40代からの住まいリセット術 水越美枝子著 | 猫足

猫足

気ままな猫生活と共に
飼い主のお気に入りなモノなどを紹介致します。


猫足
以前受講した「NHK文化センター講座 おふたりさまのリフォーム術」

その講師をされた一級建築士 水越美枝子先生の本。
全4回の受講内容が凝縮された内容。

発売は去年10月でしたが、最近また読み返すことが多い。
最近時間に余裕が出来、快適住まい作りを更に実行しようかと思って。



猫足
あ、写真は水越先生が手がけた住宅作品です。
実践講座で実際に水越先生が手がけた住宅を見るという勉強。
講座で覚えた動線、収納、インテリアを意識しつ、部屋空間を直で感じ取る。
これはすごく為になったな~。
無論我が家は一軒家ではなく、こんなに広くもない訳ですが
部分的に「あ、これは!!」と、ああしたい、こうした方がいいかも、-というアイディアが沢山出てくる。

素敵なお宅をみてこんな風にしたいと思っても、全く同じようには出来なくて行き詰ったりした時ないです?
そりゃそうですよね、住まいの条件も違い、何より住んでいる人が違う訳ですもん。
住み心地の良い家作りはインテリア的にこんな風にしたいというのも大切なポイントだけれど
生活にまつわる動線や収納をも解決しないと非常に難しい。


猫足 猫足
猫足 猫足
画像クリックで拡大表示されます。

水越先生の本は、自分の住みたい家作りを手助けしてくれるって感じ。
私自身は講座を受講したので復習として読むものと思ってましたけれど
いま読み返してみるとまたまた「こうした方がいいかも~!」というヒントが沢山詰まっていたりするんですよ~。

はじめて読む方にとっても読みやすいと思いますよ。
難しいインテリア用語が羅列されている訳ではなく、シンプルで分かりやすい。
重要なポイントなどは水越先生語録的な表現で書かれているので覚えやすかったです♪

タイトルは「40代から~」で確かに40代以降を対象として書かれている部分はありますけれど
自分らしい居心地が良い住まい作りをされたいと思う方であれば全然問題ない内容。



猫足
私はこの本をリビングに置いてます。
この本をみると、「あ、ちゃんと生理整頓してるかな」と意識させてくれるんですよね。
素敵住まいの良いお守り代わりになってます♪






リラックス~♪

http://ameblo.jp/nekoashi-lens/
飼い主natsuの写真blog