ボーナスについて。 | 猫日記

猫日記

スポーツ、漫画、その他もろもろ・・・その日に思ったことを書いてます。

先日、俺の好きな朝の情報番組の1つ、とくダネでボーナス特集ってのをやってました。
俺もこの前、生まれて初めてボーナスってもんを貰った(お金を下ろしても気付くか気付かないかくらいでしたが)んですが。
何かそれを見てビックリと言うか何と言うか・・・。
『今年のボーナスは上がりましたか?下がりましたか?』
という名目だったんですが、
「30万円くらい上がりました。」
・・・ん?
「10万円くらい下がったかなぁ・・・」
・・・10万円・・・下がった?
民間のボーナス支給額・・・平均72万円!!
うそぉ!?俺のボーナスは低い低いとわかっていたつもりですが・・・俺のボーナスの○○倍じゃん!!・・・あえて何倍かは出しませんが・・・。
いや、俺も給与明細を見せてもいいけどさ。別に金額が高いか低いかでそんな気にする方じゃないし。
でも、今回のこの特集の方々の中に混ざって俺の明細を見せる気にはならないね・・・
だって50万とか60万とか当たり前なんだもの。100万円超えてる人もいたっつーの。
ちなみに俺のボーナスは基本給の2割ダウンから諸々引かれて、DBGTのBOXが買えるか買えないかって金額です。親父に言ったら絶句してました。
あ、そうそう、ちなみに俺の弟も社会人やってまして、普通のスーパーの平社員なんですが・・・俺の3倍貰ってました。・・・いくら金額を気にしないって言ってもこれはショックでした・・・。
なるほど・・・この会社に勤めててモチベーションが一向に上がらないと言っていた先人にはこういう理由もあったわけか。たしかに、1つの店のトップのボーナスがDVDBOX1つ買えない金額じゃあモチベーションも上がらんわな
ちなみにウチの会社は・・・ボーナス上がらないからね。どんなに役職上りつめてもボーナスの額が上がらないからね。どんなにかどうかはわからないけど、少なくとも今の俺より4つ役職が上の幹部のボーナスは俺と一緒だったし
う~む・・・少ない少ないと言われながらもここまで差があると知ると・・・テンション下がるわぁ。