橿原市立こども科学館 (かしはら万葉ホール内) のつづき


コチラでは宇宙飛行士の衣装体験をさせてもらえるのですが

こども科学館なので 子供サイズです❢❢


でも NMB48のみるきーや、→その記事

存知ずにリンク申し訳ありませんが→ラジオMCをやってる御方

なども着ているので

着れるならどうぞ着てください。的に言われたで、では遠慮なく笑



↓左ボードの裏側に鏡と着替え所があり 子供サイズの最大は140


 

襟元のビニールがイイかんじ↑  

NASAのロゴ入り帽子もついてます音符


無事に着れたので館のお姉さんに撮っていただきました

館のお姉さん達はエレベーターガールのようなコスチューム

カメラの持ち方や返す時の差し出し方まで上品で恐縮しつつも

イヤな顔をせずに、ずっと付き合ってくださいましたぺこり


座ってる前は画面になっていて

宇宙へ行くシュミレーションになっています
星

 

 

 

 

 

黒ブーツは自前・・・
てか、持っていないので母様のを借りて持ってきましたピース


ブーツを履いていなかったら丈が膝下なので
カッコ悪くなっているところでした
ためいき

 

 

 

うわぁ☆ ボールが浮いてる・・・ 
 

ハンドパワーです びっくり

本当は下から風が吹いて浮いてるだけべぇぇ



コチラはチェーンが伝える力のコーナーで重いペダルをこいで

 

 

 

 

 

絵がそろうと何かが起こる?

 

 

 


合うまで時間かかりそうなのでリタイア顔

 


コチラも楽しかったです↓ エコーチューブ 
 


管の中で手を叩くとゲーム音みたいな変な音がするから不思議音符

 

 


せんとくんと日付ボードと記念撮影もできましたきらきら

 

 

 

 

 

青色の宇宙服も着てみようと脱いだ時に気づいたのですが
 


↑今まで着てたやつ

 


うっかり100センチの方を着ていましたっ!!


どおりでウエットスーツ並みにキチキチで

全身写真も沢山撮って頂きましたが

公開したくないほどピチピチで…汗


青色の方は座高が足りずに着れなくて

オレンジ色の140サイズを再び着なおして撮り直しsei

これには館のお姉さん呆れたと思うので

ザッとだけ撮ってもらいました
aya



見た目に差は出てないかもしれませんが

上の写真から100→140ですから

袖も幅も着丈も余裕ありました
いえい

 

 

 

 

 



宇宙スーツが決まったところでNASAと交信して
 

 

スペースシップに乗って













ゼロ!! スイッチ発射!
 

 


Lift on (上昇せよ)    


 

 

 

 

国際宇宙ステーションに向けて飛んで行ったのでありました・・・




宇宙飛行士の山崎直子さんのご来館サインがあり

宇宙スーツの方と色紙の方に直筆で

日付が2013.3.17 わりと最近でした

 

 

 

 


橿原市立こども科学館
http://www.city.kashihara.nara.jp/science/kagakukan/index.html