藤原宮跡☆コスモス✿見頃✿(10月中旬)

の続


衣装体験で訪れたのは橿原市立こども科学館でした-宇宙 星

館の名前のとおり大人1人で行くトコじゃないので

サッサと宇宙服を着て写真を撮って出るつもりをしていましたが

ブログを名乗って取材状態になりました・・・・

とか、いいながらチャッカリ楽しませていただいておりました~キャッ☆


 

万葉ホールに入ると↑この状態で

エスカレーターは停止でエレベーターで地下へ

B1に下りると お金かかってそうな展示物を横目に

 

エントランスに着きましたきらきら    意外にピカピカの新しい造りぼーぜん 
 
 
 
もっと古くて安っぽい造りで寂れてるのかと思ってたので


それこそ
アホアホマーン
の、あのセットみたいなのを想像してましたあひゃ
(たしか宇宙っぽいセットでしたヨネ。。ごっつ内では黒歴史コントてん2


 

平日のド真ん中ですから 私以外だーれも居ません

入館する時に「遠足の下見ですか?」と聞かれたくらい

ルックスから知的ではナイはずなのに先生に見間違われた(゜∀・)


 
 
1つ1つ宇宙服で見て回ったので体験記で紹介しますが

 
 ↑
左下) 
もう1枚同じのが離れた反対側にあって
真ん中の穴に話しかけると
クリアに相手側の声が聴こえるんですが、
1人じゃできませんね・・・と言ったら
館のお姉さんが相手してくださいました(*'∀`*)v
(糸電話みたいなモンです)


↑すでに宇宙服の私が写りこんでいますが、つかめない人形など↑


入館した時刻がたまたま13:25分頃で

13:30~実験があるので見られますか?と

聞かれて私1人のために実験ショーが始まりましたおんぷ

 
 
 
遠慮をして後側に座りましたが、

科学の先生から目の前に来るように指示され

ここでも「遠足の下見ですか?」・・・

「学生さんで自由研究か何か?」・・・と聞かれ

学生に見られる方が嬉しいうれしい が、どちららも否定したら 

じゃあ何やねんの空気になったので

宇宙服体験とブログ掲載の話をしたら

掲載も撮影も快く応じてくださいましたぺこり
(むしろ広めてほしそうな空気…



ネタばれしてもアレなので画像で予測していただければ・・・

マジックを見ているみたいな不思議な科学を利用した工作など。。
人参のすりおろし作業は手伝わせてもらいました-

 
爆発実験もあるのでシャボン玉に火をつけてパーンっ!
ペットボトルロケット発射
スパーンっ!
天井のネットに引っかかる事件↑


補助役のスタフさんも横で耳を閉じるくらい大きな音なので
私もガチで絶叫ビックリ


 
  ↑これは我を忘れて絶叫  

空き缶が私の頭上を越えて後に飛んでいき

館内にエコーするほど叫んでしまいましたやれやれ


逆に私の声でビックリさせてしまったかと思いましたが 

いえ、子供達も皆んなビックリするとのコト苦笑


この日は午前中に遠足が入っていたそうで午後に行ってヨカッター・・・



そんなカンジで 子供~大人まで楽しめる施設


お勉強だけでなく、レジャーとして利用しても良さそうですヨポイント



橿原市立こども科学館
 http://www.city.kashihara.nara.jp/science/kagakukan/index.html


かしはら万葉ホールの中にあります↓

 

乗ってきたコミュニティバスはラッピングバス

 

天上の虹 -持統天皇物語-  

古代の歴史漫画みたいですが知らなかったです笑