篠山旅行⑰モンゴルの里の生活体験展示ゲル
篠山旅行⑱モンゴルの里で民族衣装試着体験 の続きで 

モンゴルの里の目の前にある草山温泉*観音湯に入りに行きました温泉まぁく


 

建物が古いですね・・・

平成5年に開場して現在 建物と設備の老朽化に伴い

新たな観音湯の建設段階で平成26年10月新オープンするそうですアゲアゲ↑↑

つまり・・・今・・・ リニューアル中

それでも 観音湯の利用はできるようになっていましたが

リニューアル前の画像になりますので掲載しても無意味!?


 

以前はこんなんやったと思っといてもらえれば・・・苦笑

 

料金は700円ですが @nifty温泉で100円引きクーポンをGET

割引券専用のボタンがあるので自販機で券を購入して

入って正面の受付に渡すと 本日は「ガラポン抽選会」の曜日で

忘れそうなので 先に売店で抽選をしに行きましたルンルン

 

今年の10月20日をもってレストランと売店は閉店するそうです⚠

 

のちほど売店で産直のお土産を購入したので
つくづく9月という良いタイミングに行けてヨカッタと思いましたペコリ

 
 
最初に母が回して 白のハズレ

 


次に私が回すと ・・・  赤!! 「入浴200円引き券」でしたが

こうゆう所でも当てる  あんたはホンマにクジ運が強いなーと

母親にホメられましたんべ♪  私は3歳の頃から商店街のガラポン等でも

クジ運の強さを発揮し私の名前で懸賞のハガキを出すと不思議と当るとかべぇぇ



自慢かよ・・・(´-ω-`)



調子に乗るのはココまでにして(゜∀・)


 
 
靴は100円が戻ってくる下駄箱に入れて

 
 
ロッカーも同じく・・・100円玉を用意しておかないと

マッパになってから小銭がない事に気づいたら大変です←実はやらかした&

両替機も見当たらず もう1度服を着て替えに行きましたsei


 
 
しかし 空いていて 寂れてるというより 清潔感の方が上上げ上げ

 
 
キャ~きゃー  誰も居ない  か・し・き・り 貸切ーハート

しかも 何この色 きらきら

 

内湯もじゅうぶんな広さ
 
 

その横に 露天へ出るドアが

 

露天の休憩ベンチと
 
 

露天風呂 

 

山の中からコンコンと湧き出ている音がたまらなく癒やし
 
 

それが流れる音も癒やしおんぷ

 

古い方のカメラで撮っているので(防水じゃないし最悪の事を考え

 

上手く写せませんでしたが 粒粒が浮いていて独特の濁り

海水1.5倍の強塩泉で ニオイも若干独特でした にこ



 

洗う所も広く サウナもあり
 
 

内湯からの眺めは お手入れされた庭園でキレイ音符

 

山奥の温泉てイイなぁ~て しみじみ(オッサンみたいに)思いましたカピバラ 
 
 

さりげなくビニール袋がどうぞお使いください的に置いてあるのがイィ

 

↑袋とか持って来ていても足りなくなるので・・・特に旅行時のあるある
(・・・で帰宅すると 洗濯物に追われる笑

 

洗面やメイク直しの所も掃除が行き届いていて気持ち良く利用できましたきら 

 

そういえば ガラポン抽選をしに行った売店で

店員のおじさんに「モンゴルの民族衣装を着て気分どうやった?笑」と聞かれ

「ここからよく見えてたよー」と言われました笑 キャハハ

それくらい目と鼻の先にあるので 

再度モンゴルの里にランチをしに戻りましたナイフ&フォーク


草山温泉観音湯
http://観音湯.jp/onnsenn.html


篠山旅行⑳に 続く