篠山旅行⑥春日神社→二階町商店街  の 続きで

二階町商店街を5分くらい歩いただけでしょうか…


お天気に恵まれたとはいえ暑かったので

篠山城大書院へ向かう交差点のところにある

昭和百景館ささやまや「かふぇいなぽんて」でソフトクリーム休憩です


 
 
外側にもイスとテーブルがありますが

 

涼しい店内でいただきましたアオキラ

 

かふぇ いなぽんて(cafe Inaponte)は
明治から昭和初期にかけて流行したミルクホールを再現

 

タイル張りのカフェでミルクホールって響きがカワイイ星

 

こんな本までありましたヨ↓
昭和を多く生きた人はツボかもしれませんネ

 

カフェメニュー

 
 
戦国ブロガー特典でソフトクリーム50円引きの店舗でしたので

迷わず 黒豆ソフトクリーム!!


スプーンで食べましたので↑…でも汚いナ(-_-;)

トルコのアイスまでいきませんが伸びが良くて黒豆のツブツブがおいしい♪


お土産も少し見て回りました音符

 

昭和の部屋の設え

 
 

試食した『枝豆せんべい』おいしーっ  ビールのアテになりそう 

 

篠山産の食料品はなんでもそろっていましたGOOD


母は篠山産の和雑貨に興味があったのかコチラをお買い上げ

 

ホントは木板に一輪花をそえられる壁飾りのが欲しかったみたいですが
あからさま重いので 栗拾いで入れるような軽いカゴですが
花を入れてアレンジするみたいで気に入っていましたキラキラ



外へ出ると お隣の建物が・・・ キャー  🐗イノシシ🐗 コワス

 

篠山といえば イノシシ肉の ぼたん鍋ですね・・・

まだ9月・・・ 旬じゃない時に行ってヨカッターふぅ

たぶんニガテな肉の部類なので…sei  赤味噌鍋は美味しそうだけども…
 
でも篠山は特産品の宝庫なので ぼたん鍋以外の食べ物も豊富上げ上げ

この日の宿はすぐ近くなので 貴重品以外の荷物を預けに行き

身軽になって篠山城大書院へと向かいましたルンルン


昭和百景館ささやまや
http://tanba-sasayama.or.jp/romankan/sasayamaya.html 

篠山旅行⑧に 続く