リメイク*裁縫セットをシンプルに。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

おはようございます。

昨朝、来るの?来るの?と台風の心配をしていた私ですが、
実際に我が家の地方を通過するのは、今日だそうです…^^;

一日フライングでそわそわしてしまいました。
改めて、大きな被害になりませんように…。


芽


以前から作りたいものがあったのですが、
ようやく手頃なジャム瓶が空き、リメイクに挑戦しました。




用途は裁縫セットのスリム化。

私が長年愛用している裁縫セットは、
小学生の時にクラス全員お揃いで買ったもの。




消耗品以外は子供の頃からそのまま使っています。

ちょっと大きなものでも手縫いするので(ミシンが使えず…)
頻繁に必要なのは、常に「糸と針」。





自分にとって必要なものだけをまとめておけば、
効率アップで作業も楽しくなるはず^^

そう思い立ち、まずは手縫いには欠かせない、
新しい「ピンクッション」づくりからスタートしました。




ちなみに、材料(生地)は私のキャミソールです。
レースは裾などにあしらわれていた部分。

玉っぽく縫ったら、例の古いワタ(大活躍^^)を詰めて完成。

ちなみに…




フタにくっつけてあります。




縫い目などが汚くてお恥ずかしいのですが、
クッションの底に強力磁石(100円ショップ品)を詰め、
ブリキ(?)のフタに固定出来るようにしました。




針を挿したまま逆さまにしても落ちません。




100円ショップで購入したお徳用の白糸は、
大きすぎて瓶に入らなかったので…




いらない部分(台紙)を切ってポン。

更にマチ針を4本と、縫い針を1本、
諸事情からピンクッションをもう1つと、紐通しを1本。

基本的に白糸ばかり使っています。
(黒い猫用ベッドも、縫い目は見えない場所だし白糸で…)




残念ながら、手持ちのはさみが入らなかったのですが、
糸切ばさみだけは、追々小さなものを探そうと思います。




私が頻繁に使っていた道具はこれだけ…というのを再確認。

古い裁縫セットの方も暫く手放すつもりは無いのですが、
頻繁に必要なものを見直し、まとめたことで、
普段使いの便利さはアップしたように思います^^



以下のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援クリックを残して頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村




最後まで読んで頂き有難うございました。
良い一日になりますように!