LCRの一年レポと、新しい洗剤。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

おはようございます。
昨日、タオル記事をアップした後に頂いたメールで、
ちょこっと柔軟剤の話が出ました。
ありがとうございました^^

柔軟剤と呼ばれるものを、我が家は特に必要としていません。
代用と言えるかは悩ましいところですが、使っているのがコチラ。




ランドリークリーンリング(以下、LCR)というもの。

上の写真は購入当初のシールが貼られたままの状態なのですが、
実際には「リング」というだけあってドーナツ型です。


中に液体が入っていて、プラスチックの割にちょこっと重さがあります。




これをポーンと洗濯物と一緒に洗濯機に放り込んで洗うことで、
洗剤を入れなくても良い(或いは洗剤量を減らせる)、というもの。

ポイントは「撹拌力」のようです。
(LCRを入れることで、撹拌力が増す、と言う説明)

購入当初から賛否両論のご意見、ご感想を頂いたり、
今でも時々「使ってますか?どうですか?」と訊いて頂いたりします。
こちらも一年間、ほぼ毎日使い続けてきましたが…

結論として、このLCRだけで洗濯物がすごくキレイになる、
ということは無いように思います。



ただ、この「すごくキレイになる」というのは合成洗剤と比較した場合の話。
…ちょっとお目汚し画像が入りますがm(_ _ )m

こんな汚れ…



靴下


そしてこんな汚れ…



ブラウスの袖口


泥というより「砂埃」汚れなのですが、思っていたより落ちました^^




こちらも、ある程度は。




でも、よーく見て頂くと、うっすら汚れが残っている?
他にタオル類も洗っていますが、確かにふっくら…してるかも?

そんな洗い上がりの感想で、
「合成洗剤」や「柔軟剤」と比較すると力不足かな…と。
(少なくとも、我が家の洗濯機ではそういう感想でした)


ところで、水(洗剤なし)で洗っただけの状態とどこが違うのか?というと…
少量の洗濯物を洗った際は、洗濯機の中で軽く「叩き洗い」されている感覚で、
汚れの種類によっては水だけとは違う効果が生まれるようでした。
他にも、ニオイが残らないこと(洗濯機側にニオイが無いこと前提)や、
柔軟剤なしでもタオルなどが少しふっくらすること(乾いた時に柔らかい)が、
水だけとの違いだと思いました。

柔軟剤を使うことで吸水性が落ちるというご意見も多いようなので、
使い方次第なのかな?と思いますごあいさつ




デメリットは…

洗濯開始直後、洗濯槽を叩く音がうるさいこと(洗濯物の間に入れると少し改善^^)
まとめ洗いに向かない(洗濯機いっぱいの洗濯物だと撹拌しきれない)
乾燥機には使えないこと(乾燥前に取り出す手間がかかる)
お試し感覚では高過ぎること(5000円前後)
汚れによっては、手洗いや他の洗剤との併用を考えながら使う必要がある


メリットは…

洗剤・柔軟剤の使用量を減らせる(節約)
洗剤(残留成分)による肌荒れ・アトピーなどの心配が減る
LCRのみを使う場合、すすぎが一回で済む(節水&時短)
洗剤を併用する場合、溶け残りが減る
微力ながら柔軟剤効果が出る



デメリットのひとつに挙げましたが、

このLCRだけでは、「漂白剤」や「蛍光剤」が入るわけでは無いので、
白い衣類ではどうしても(使い続けることで)黄ばみが発生するようです。

ただ、この経年劣化による黄ばみに関して、我が家では許容範囲。
というのも…元々、「蛍光剤」の入っていない「緑の魔女」という洗剤を
旧家時代から愛用しているため^^


蛍光剤にもメリット・デメリットがあるので、絶対に避けたいという意図はありません。
本来、洗濯物の色や素材によって使い分けるのが良いように思います。


LCRを使い続けて一年。
我が家では洗剤を廃止…することはなく、今でも緑の魔女を愛用中。




ただ、「併用」という形をとっているため、洗剤の使用量は減りました


洗濯物の量から計算される洗剤量よりも少なめに投入し、
その洗濯物の中にLCRを挟み込んでの洗濯。


これが現在の定番です。


難点は、緑の魔女(ランドリー用)は、すすぎ一回ではダメなこと。
結局すすぎは二回…洗剤量は減りましたが節水は出来ませんでした…

そんな中、先日見つけたのがコチラ。





同商品の、濃縮タイプ!!(新発売)


なんと「すすぎ一回でOK」という商品でした!
結局、柔軟剤が配合されているのが「ん?」と思う所でしたが…(^o^;)

濃縮といっても、少しとろみのある透明な液体なので、
扱い難さもないのがお気に入りです♪

これで念願の節水も出来る事になり…
LCR採用の(我が家にとっての)メリットが増えましたきらきら


あとはLCR自体が、もう少し安くなればいいのになぁと思う所ですが、
ざっくり計算してみた限りでは、
この一年の洗剤代、しっかり節約出来ていました!わーい

今後のLCRの評価は、耐久性によって変わっていくことになりそうです^^



以下のランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると励みになります

ネコハウス-ブログ村ヘーベルネコハウス-ブログ村愛猫家ネコハウス-ブログ村インテリア

頂いたコメントは管理人(ヤマネコ)承認後に公開されます。
また、現在個別のコメント返信をお休みさせて頂いておりますので、
要返信の場合はメール、或いはメッセでご連絡くださいm(_ _ )m


最後まで読んで頂きありがとうございました
スキ