与謝野氏:「民自連立を」
http://mainichi.jp/select/today/news/20100715k0000m010132000c.html
2010年7月14日 22時43分

 たちあがれ日本の与謝野馨共同代表は14日、テレビ朝日の番組で「民主党と自民党が政策調整して連立を組むのが一番いい」と述べ、民・自大連立で政策実現を図るのが望ましいとの見解を示した。同党は参院選で1議席の獲得にとどまり、「第三極」として存在感を示すには至らなかった。与謝野氏の念願の消費税増税を実現するには、2大政党の連携が不可欠と考えたようだ。

 与謝野氏は「(民主党の敗因は)消費税が決定的ではない。菅さんだけを責めたてるのはちょっと」と菅直人首相を擁護。「自民党も(民主党に)マニフェストを撤回せよと大人げないことを言わないで」と両党に歩み寄りを促した。

 いや、さすがにないでしょ。谷垣氏も勝利確定後に連立はないと言ってますし…民主党としても、過去の自社さ連立政権の末路を考えるならば、ここで安易に連立を組むことは出来ないでしょう。綱領無き選挙互助会なだけに分裂の危険性もありますし。
 それに、各方面へのパイプや危機管理能力に優越してる自民と連立なんか組んだら、民主党議員の影が薄くなるのは確実ですし。今日もこんな事がありました。


 さすが与党!やっぱり危急の際には頼りになります…って、えっ?


 …


 …失礼しました。政府の実際の対応はこんな感じ。

■官房長官記者発表:西日本を中心とした豪雨について
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201007/15_a.html
 私(官房長官)の方からはご報告すべき事項はございませんが、西日本の水害と言うか豪雨がですね、何か、昨日申上げた時以降、ちょっと雨の降る地域が北の方へ上がったんでしょうか、山口県が相当、今日の7時までの降水量、13日の0時からでありますけれども、400ミリ台の降水量になっておりまして、心配をしながら昨日も申し上げましたように、おさおさ警戒怠りなく注視をしているところでございます。大きな災害にならないように祈っているということでございます。


 見~て~る~だ~~け~~~♪
 口蹄疫の件で何も学んでいないorz

 まあ、能力的な点はさておいても、両者共に相手を表向き全否定してきた過去がありますし、ここで手を組んでも双方ともにダメージにしかならない気がするんですよね。コアとなる支持層、失うんじゃないでしょうか?
 それにまあ、9月の民主党代表選で政局がかなり動くような気がしますし、今自民党が連立を言い出すメリットは皆無のような気がします。
 まあ大手メディアとしては、政局が混沌としてる方が売り上げに繋がると信じてるようですし、山本一太氏のように、扇動に乗せられて大騒ぎするような付和雷同の輩も党内にはいますから、警戒は必要なんじゃないでしょうか。ありもしない大連立で党内引っ掻き回されても困るでしょうし。


誰が得するんだ大連立と思った方はクリック!
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをお願いします