マラッカ海峡 タンカーと貨物船が衝突炎上、9人が不明

 【シンガポール=塚本和人】マレーシア南部のポートディクソン沖合のマラッカ海峡で18日夜、リベリア船籍のタンカーと英国船籍の貨物船が衝突し、タンカーが炎上した。地元警察当局の調べでは、タンカーには計25人の中国人と台湾人が乗船していたが、中国人9人が行方不明。

 タンカーは5.8万トンの石油化学原料ナフサを積んでおり、その一部が海中に漏れたとみられるという。
 事故の規模によっては我が国の海運を揺るがしかねない事故なのに、どこも扱いが小さい…扱ってればいい方で、ニュース検索で引っかかるのは僅かこんだけ。どうなってるの、この国のマスコミ。

 さすがにロイズでは結構詳しい情報が出てて、今↓の記事を翻訳中です。体調悪くて今ひとつ進み遅いですがorz
Salvors battle product tanker blaze
http://www.lloydslist.com/ll/news/salvors-battle-product-tanker-blaze/20017689234.htm

 で、続報も来てまして、火災はなんとか消し止められた模様。
Naphtha tanker blaze extinguished
http://www.lloydslist.com/ll/news/naphtha-tanker-blaze-extinguished/20017689573.htm

 重要あるかどうかわかりませんが、もし読みたい人がいましたら気長にお待ちを。。

さっさと訳せと思った方はクリック!
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをお願いします