No sign Iran seeks nuclear arms: new IAEA head
(イランが核武装を模索している徴候は見られない:IAEA次期事務局長と私なら訳しますが、どうでしょ?)
イランが核開発目指している証拠ない=IAEA次期事務局長

2009年 07月 4日 09:57 JST

 [ウィーン 3日 ロイター] 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥(ゆきや)次期事務局長は3日、イランが核兵器開発能力の取得を目指していることを示す確固たる証拠はみられないとの見解を示した。

 ロイターに対して述べた。

 天野氏は、イランが核兵器開発能力を持とうとしていると確信しているかとの問いに対し「IAEAの公的文書にはいかなる証拠もみられない」と答えた。

 11月に退任するエルバラダイ事務局長は前月、英BBCに対し、イランが核兵器開発能力の取得を目指しているという「直感」があると述べていた。

 天野氏はイランやシリアといった国々への対応について、穏健な事務局長にも強硬な事務局長にもならない、と語った。

(注:ここから猫車訳)

 金曜日、日本のベテラン外交官である天野氏は、政治的影響力の強いポストへの就任を阻もうとする発展途上国を押さえ、次期事務局長選挙に勝利した。 

 天野氏はIAEAを政治的な方向へと向けることの無い、無口な技術官僚と見做されている。彼は12年間IAEAを率い今年11月で退任する、ノーベル平和賞受賞者であり歯に衣着せない発言で知られるエルバラダイ氏の後任として着任する事となる。

 拡散防止条約が脅威に曝されている現在、IAEAには脆弱なリーダーシップしか発揮できない者を指導者として仰ぐ余裕も、核を『持つ国』と『持たない国』の間で理事会を分極化させる余裕も無いと外交官は語る。

 天野氏は木曜の投票で辛うじて局長に選ばれていたが、金曜日に行われたIAEAメンバー146人による非公開会合に於いて賛成票多数を獲得し、その勝利を確実なものとした。

独立性について

「事務局長は独立した個人であり、私はどんなグループや地域からも独立性を守り続けるでしょう」と、会合終了後に天野氏はリポーターに語っている。

 核兵器拡散に対しIAEAの強硬化を進めようとする、西側諸国からの最も強い支援を天野氏は受けていた。しかし、彼の当選は、非拡散原則が原子力技術の共有阻害の言い訳として使われていると見做している、発展途上国から懸念を持って迎えられている。

 イランはそのような対立を利用している。彼らは世界の主要大国によるウラン濃縮停止要求は主権の侵害であり、エネルギー開発を妨害し不平等を恒久化する物であると主張することによって、発展途上国からの同情を得ている。

 濃縮工程は原子力発電や核兵器の燃料精製用に設計する事が出来る。イランは自国の計画を原子力発電のみを目的としたものであると主張している。

 イランが核兵器を生産可能になるためには、爆弾に転用可能な核燃料を生成出来るように濃縮工場を適合化し、弾頭に搭載するために材料を小型化しなければならない───この工程に6ヶ月から1年を要するとアナリストは述べている。また、これを現実化するためにIAEA査察官を退去させ、NPTからの脱退もしなければならないだろう。

 IAEAセーフガード(保障措置)協定をイランとシリアで実行するため、天野氏は出来る限りのことをするとリポーターに語っている。彼はまた、IAEA査察官が四月に退去を命じられ、その後核実験を実施した北朝鮮での今後の活動に望みを持っているとも語った。

 「私は対話だけが解決手段と考えており、(六者協議での)会話が再開する事を心から期待している」と天野氏は語る。「協議での決定に際し…北朝鮮の核問題検証に於いて、IAEAが重要な役割を演じる事が出来ると私は考えている」

(Richard Balmforthによる編集)
 うーん、何回読み返しても何で後半を略してるのか、意味が判らないな~…ただの手抜きでしょうか?無報酬の素人に補完させないでとw

 さて、記事だけ読むと天野氏がイランに対していきなりヘタレたようにも見えますが、2chで面白い解釈がありました。以下転載。

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その215
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/asia/1246970313/470,502,533

470 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/07/08(水) 21:14:17 ID:5xcSsrBp
>>455

とりあえず善人認定ですな。これ、イスラム圏では結構使えるテクニック。翻訳すると
「今核開発やってるようだけどまさか核爆弾じゃないよね、アッラーに誓って平和目的だと断言したよね。原発作るなら北朝鮮やテロリストに流れないよう国際機関の査察を受ける必要があるので、軍事目的じゃなければ当然査察くらい大丈夫だよね。そういえばシリアさんは原子炉壊されたけどなんかお向かいの国がイスラエルに上空飛んでも良いって言ってたよ。でも民生なら問題ないよね。だから査察受けてね」


「いまなら核兵器を廃棄しても罪には問わないよ。ほら南アフリカも捨てたしイスラエルが空爆するって脅してるよ。君が持ったらサウジがアメリカと組んで核ミサイルを展開するよ。ほら商売上まずいじゃん。うちも石油を買いたいけど買えなくなるのは困るしおたくも北朝鮮みたいにはなりたくないだろ。もみ消せるからやめるなら今だよ。」

502 名前:470[sage] 投稿日:2009/07/08(水) 21:53:30 ID:5xcSsrBp
(前略)
あの地域は名誉が局面によっては実利を上回ることがあるので、善人認定をして宣伝するとそのように振る回らなければならないとか。しかも本人にとっても「日本人が○○をアッラーに敬虔な善人と言った」という名誉はものすごくうれしいので、自衛隊の護衛にサマワの自警団が集まって「日本人は俺たちが守る」という椿事まで発生しましたとさ。

逆に名誉をおとしめるとホメイニ師みたいにアサシン動員して殺したりもしますが。

533 名前:470[sage] 投稿日:2009/07/08(水) 22:20:53 ID:5xcSsrBp
>>514
それはちょっと。まあつまりは部族社会、村社会でその中での名誉やステータスのかなり大きな部分にアッラーに敬虔だ、というのがあって本人にいっても単なるリップサービスだけど衆人の中で善人認定を使うとその人のステータスが上がるこれは金では買えないんです。特に日本人は契約遵守で他のアジア人とは扱いが全く違う上に宗教的にニュートラルですから。TV宣伝なんかで「○○氏の尽力とアッラーのご加護により」とやるとその有力者の名誉が上がり、発言権も大きくなるのでいちころですね。

通信業であの辺のアラブ人と散々やり会ったのでなんとなく天野さんの狙いもわかります。
白人はそこんところを全然わきまえてないので、いつも摩擦を起こすんですね。
これを上司に入れ知恵して携帯の案件、条件は競合より悪かったけどひっくり返りましたよ。UAEで
 うーん、面白いな~。これが本当なら、天野氏相当黒い有能なような気が。
 実際、サマワへの陸自派遣で現地の人々と類稀なる友好関係を結んでみたり、インド洋の給油活動でパキスタンを繋ぎとめてみたりと、相手の文化や宗教を尊重した付き合い方で信頼を得るのに長けているんですよね、日本の外交って(他国、特に合衆国は相手の事考えずにゴリ押しするもんで、よく失敗してるのは皆様ご存知の通り)。
 天野氏の発言が日本式外交術に連なる手法の一環であるのならば、今後の活躍に期待できそうです。
 とはいえ、人語を理解しようとしない北朝鮮に対しては苦労する事になりそうですがw;

今後の天野氏の活躍にwktk!と思った方はクリック!
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをお願いします


巡る因果の猫車-サルでもわかる 日本核武装論サルでもわかる 日本核武装論
(家族で読める family book series 006)

田母神 俊雄 (著)