造船工業会会長:09年度の造船受注、08年度の半分以下の可能性も

6月16日(ブルームバーグ): 国内造船業20社などで組織する日本造船工業会は16日の定時総会で、新会長に三井造船の元山登雄会長を選任した。任期は2年。会見した元山会長は海運不況により、 2009年度の日本の造船業の受注が08年度の半分以下に落ち込む可能性もあるとの見方を示した。

 造船業の受注状況について元山会長は、08年度は上半期で1年分を稼いだ後、下半期に受注が全く止まってしまったと説明。09年度もほとんど受注がなく「V字型の回復でもしない限り、受注は前年度の半分もないかもしれない」と予測した。

 同会長はアジアの一部で、業界のルール違反に近い形で政府が造船業をテコ入れする動きがあることを非難した。その半面、日本の造船業には潜在的な技術力と優良顧客がある点も指摘。「仕事量が半分になっても、さほど驚かない」と語り、強気の姿勢を示した。


   __i.\_/!_
  ゝ, "´⌒`ヽ
   ノ.ノメノハノ〉〉 
 |\ル.リ!゚ ヮ゚ノ!  どう見ても韓国の事です。本当に(ry
  \ k_(つ旦i'、. 
  ∠'とノ__')_)> 

 昨日のロイズの記事を見たのかどうかは知りませんが、早速釘を刺してきましたね。昨日のロイズを見てないにしても、露骨な船舶輸出保護に走ってるのは韓国メディアの記事見てるだけでも解るでしょうし。
 以前にWTOからも警告受けてるはずなんですけど、その後どうなったのやら。
 本音はともかく建前としては保護貿易排除を叫んでる世界で、ここまで露骨な保護政策は拙いと思うんですけどね~。他の加工製品に報復関税かけられたりしなければいいんですけど(棒

同業者に迷惑かけるな!と思った方はクリック!
人気ブログランキングへ


巡る因果の猫車-THE 造船THE・造船
常石造船
 [DVD]