骨には異常は無さそうでした♪ | NEKO-CHANNEL

骨には異常は無さそうでした♪



朝から大っ嫌いな動物病院へ連れていかれ、長時間ストレスにさらされたヒカルどん。

自宅に帰ってからはスタスタと両足両手を使って2階の寝室に一直線!!(笑)


診察の受付から診察終了まで3時間、猫さんたちはキャリーバッグの中で緊張モード。

その間、飼い主のマタタビは待合室で3時間立ちっぱなし。

ネコさんたちも飼い主もお互いに心身ともに疲れましたね・・・汗





大きな部位での骨折の症状は見られないという事で、月曜日まで様子を見ることになったのですが、

加齢による関節の痛みがあるようで、腕をまっすぐに伸ばそうとすると嫌がっているようです。

今後は関節の痛みに有効なコンドロイチンやグルコサミンのサプリメントも必要になるかもしれないという事でしたのでした。





こちらは一緒にフィラリア予防で動物病院へ行っていたバニラっち。

同じく長時間の外出で疲れたのか、ただいま犬神家状態で爆睡中です♪


昨年まではチャアブル錠のフィラリア予防薬をあげていたのですが、

何か不都合があったようで今年から生産中止になったようです。

首元に垂らすタイプの液剤か、口から飲ませる粉薬しかなくなったとの事でした。

首元に垂らすタイプは他の子が舐めないように1日以上の隔離が必要との事。

粉薬だとかなり大量になるので飲ませるのに苦労するという事でした。

バニラっちをケージに隔離するとバニラっち自身かなり暴れるだろうし、

お兄ちゃんのアイガーくんが相当ピリピリして、それこそケージ越しにグルーミングしかねないと思い、

マタタビはとりあえず粉薬を処方してもらってカプセルに詰めて飲ませる事にしました。

ちょっと大変そうですが、明日から12月まで月1回、頑張って飲んで貰いたいと思います!!