にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

足あと是非ポチッとお願いします足あと



足あと↑投票してやってください♪足あと








※ 使用したレンズを記事の最後に表記しています。 EFで始まるレンズはキヤノンのレンズで、ボディはEOS7Dです。

※ 基本的に掲載している写真は、記事にする直前に撮った「撮れたてホヤホヤ」です♪ ん? ホヤホヤって死語?(笑)


※ 読者さまへ  記事を修正する事が多い為、更新通知メールは受け取らない設定にして下さい。


※ 楽天スーパーポイントを募金される方はこちら へ 





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-18 17:26:06

お留守番中♪ ※追記「正解発表」

テーマ:ブログ(写真)



この中にヒカルどんと子猫ちゃんが居ます。

かなり分かりにくいですが、皆さんわかりますか?

と、質問しつつコメント欄閉鎖という無茶苦茶(笑)





正解は白丸のところにヒカルどん。

ピンク丸のところに子猫ちゃんでした♪

子猫ちゃん、断崖絶壁の上で寝ています(^o^;)


AD
同じテーマ 「ブログ(写真)」 の記事
2017-01-15 15:39:37

無事、全員仲良くなりました♪

テーマ:ブログ(写真)

 

先週の日曜日にわが家の子になった子猫ちゃん♪

 

名前もいくつか候補にあがり、命名まであと少しです。

 

そんな子猫ちゃん、昨夜ずっと最後までシャーシャーと威嚇していたある方とも仲良くなりました。

 

 

 

ある方とはkotira、77777777777777777777 (←子猫ちゃん、キーボードに乗って悪戯)

 

そう、バニラっちです。

 

3年一緒に過ごして初めて聞いた『シャーッ!』に加え、一昨日には『ウ゛ウ゛ウ゛!!』まで出ました。

 

他の子たちはウ゛ウ゛ウ゛やシャーっと威嚇すれば「ダメ!」と言えば我に返るのですが、

 

耳の聞こえないバニラっちには通用せず、いつも傍で見ていないといけない状態でした。

 

ところが昨夜から何故か子猫ちゃんを見てもスルーするように。

 

その後も全く威嚇する様子がなくなったので全員一緒に過ごして貰いました。

 

今朝にはバニラっちと子猫ちゃんが鬼ごっこをしている姿まで見かけました♪

 

巨大なキャットタワーの上り下りもスムースになった子猫ちゃん。

 

明日からは仕事に出かけている間もケージの外で過ごして貰うことにしました。

 

ただ、メインクーンズとは暫く別で、引き続きアメショのヒカルどんと一緒に寝室で過ごして貰います。

 

やはり体格がまだまだ違いすぎて、突発的に起こるメインクーンズの本気パンチを貰うと危ないので。

 

 

 

ネコさん撮影用に新しく購入したコンデジ♪

 

昨夜、大雪の中佐川さんとクロネコさんが、それぞれ本体とSDカードを配達に来てくれました。

 

さっそくフルHDの動画を撮ってみたのですが、手振れ補正が物凄く効いていてまるで三脚で固定しているかの様。

 

そしてなにより驚いたのがネコさんの顔も認識してオートフォーカスを続ける事。

 

おそらく10年ぶりくらいに買い替えたコンデジ。

 

Wi-Fiもついているのですが、全く使いこなせず(笑)。

 

10年の進化は凄いですね!

 

色々と勉強しなくてはいけませんね♪

 

 

※ 上2枚のネコさんの写真はニコンのデジイチD700で撮ったものです。

 

 

 

AD
2017-01-12 07:38:38

子猫ちゃん、随分仲良くなってきました♪

テーマ:ブログ(動画)


↑ 今朝の様子です。

先住アメショのヒカルどんをグルーミングしている新入り子猫ちゃん♪

いつもは嫌がって逃げるんですが、今朝は大人しくグルーミングされている姿は初めて見ました。



ヒカルどんは威嚇する事はあっても本気で子猫ちゃんを攻撃する事は無いと思うので、

そろそろ昼間はケージから出して、二人っきりにしても大丈夫なんじゃないかな?と思っています。




↑ 実は昨夜、メインクーンのアイガーくんとの接触も無事に終えています。

まだちょっとアイガーくんが猫パンチをしそうというか、実際にしたんですが(笑)、

たまたま外れて良かったけど、当たると怪我しそうなので、もう少し様子見です。




↑ こちらはメインクーンの雅ちゃん。

もはや「進撃の巨人」(笑)。

なんと雅ちゃんは新入りちゃんに全く興味なし!!

チラッと見るだけで横を素通りして、新入りちゃんが食べているベビーフードに一直線!!(笑)。

雅ちゃんも自ら積極的に攻撃する事は無さそうです。


が、一番心配なのは新入りちゃん、初日こそビビっていたものの、現在は好奇心旺盛で無敵状態(笑)。

自ら積極的に先輩ネコさん達に挨拶に行くんですよね。

お顔を相手のお顔にスリスリさせるんですが、うちのビビりな先住ネコさん達おどろいて「シャーッ!」。

すると子猫ちゃん、直ぐに仰向けにひっくり返るので、叩かれる事は余程ないと思うのですが、

やはり監視していないとしばらくは不安で・・・


あと問題なのは巨大なキャットタワーです。

転落対策でタワーに滑り止めやら、転落した際の衝撃を和らげる為にクッションを敷いた入り、

タワーの角に緩衝材を取り付けてあるのですが、まだまだ心配で・・・


という訳でもう暫く日中は寝室のケージの中で様子見です。
AD
2017-01-10 08:58:23

まずい!

テーマ:ブログ(写真)



↑ どうやら画面右側の板を下から持ち上げたらしく。1ヶ所落ちて傾いている様子。

お昼に直しに帰ります。

そうそう、写真では子猫ちゃん、大きく見えますが、本当はかなり小さいです。



卓球の球より一回り大きいくらいでしょうか♪



デジイチだとカメラ音にビビるので、久しぶりに高性能なコンデジが欲しいです。

※ これらはスマホの画像です。 XperiaX
2017-01-09 13:11:31

はじめまして!

テーマ:ブログ(写真)

 

わたし : 『 昨日からマタタビ家に住んでる女の子です。 名前はまだ決まっていません。 』

 

 

昨夜、ケージ内に置いておいたキャリーから出た後は、か細い声をあげてないていた子猫ちゃん。

 

その視線の先には先程から合流した寝室の住人アメショのヒカルどん。

 

子猫ちゃんにケージの外から「シャッ!」と短く威嚇して逃げていくヒカルどん。

 

ヒカルどんが攻撃する様子もないので、監視をしながらケージから出して一緒にしてみました。

 

どうもヒカルどんの事が気になって仕方ない様子の子猫ちゃん。

 

なんとかヒカルどんに近付こうと必死な子猫ちゃんからちょっとずつ逃げるヒカルどん。

 

接近して威嚇されると「遊ぼう!」とヘソ天になってアピールする子猫ちゃん。

 

するとまたちょっと逃げるヒカルどん。

 

最終的には絶対に登れないと思っていた、キャットタワーの最上段まで行ってしまいました(笑)。

 

結局一緒に遊んだりグルーミングし合ったりはしませんでしたが、

 

鼻先を合わせたり、10cmほどの間隔を開けて寝てみたりまではいく事が出来ました。

 

マタタビが撫でようとするとちょっと怖がりますが、撫で始めればゴロゴロ言って甘えてきます。

 

喉元もへっちゃらで触らせてくれる程です。

 

ふたりを監視するつもりが、布団の中で横になっていた為、うとうとと寝てしまったのですが、

 

気が付けばマタタビの肩のあたりにくっついて寝息を立てて眠っていました♪

 

マタタビとヒカルどんとは比較的簡単に仲良くなれそうな気がします。

 

 

心配なのがメインクーンズの男の子たちで、アイガーくんは連れて帰るや否や匂いを察知して、

 

姿を見る前からガラス障子の向こう側から「シャーシャー」と威嚇。

 

その後、一瞬の隙をついて寝室に入り込みケージの前で猛烈に威嚇。

 

 

では耳の聞こえないバニラっちなら大丈夫かな?と思い、ケージ越しに会わせてみたのですが・・・

 

まさかの 『 シャーッ!!! 』

 

3年以上一緒に過ごして初めて聞いたバニラっちの「シャーッ!」でした。

 

耳が聞こえないから「シャー」も「ウ゛ウ゛ウ゛」も言えないんだと思っていたので本当に驚きました(笑)。

 

男の子たちとは仲良くなれるまで、ちょっと時間がかかるかも知れません。

 

 

番外編、メインクーンの女の子の雅ちゃん。

 

ケージの中の子猫ちゃんを発見して接近。

 

特に激しく威嚇する訳でも無く、匂いを一生懸命に嗅いでいました。

 

なので子猫ちゃんもゆっくりと接近してお互いに匂いをクンクン。

 

子猫ちゃんがケージの中から腕を伸ばして雅ちゃんの顔をペチペチ(笑)。

 

短く「ウ゛ウ゛」と言った後は寝室に用意してあるヒカルどん用のご飯を食べに向かいました。

 

もちろん静止したら「じゃあもう部屋から出る!」とガラス障子の前へ。

 

オス猫大っ嫌いの雅ちゃん。

 

女の子には敵対心がないのか、食べ物への興味の方が勝っているのか分かりませんが、

 

雅ちゃんの方が男の子たちより早く子猫と仲良くなってくれそうな気がします♪

 

 

※ 1月9日午前5時前後に、わが家愛用のトイレ(トフカスK)にてオシッコもウンもしました。

 

キャッテリーさんで使っていたという「ニャンとも清潔トイレ」を一式購入してセットしておいたのですが、

 

まったくトイレをする様子はありませんでした(笑)。

 

なんやかんやでトイレが10台近くあるマタタビ家なのでした。

 

そういえば・・・

 

先日買ったアイリスの上から入れる猫トイレ。

 

新しい物好きのわが家のニャンズなら絶対に使ってくれるだろうと思ったのですが、

 

オシッコをしたのが数回、ウンPに関しては全くのゼロ!!

 

という訳でどうなったかと言いますと・・・

 

 

・・・

 

 

 

雅ちゃんのベッドになったのでした♪

 

これでトイレの数が一つ減りましたね(笑)。

 

上から入るトイレって猫砂も落ちそうだし斬新で良いなと思ったのですが、斬新すぎましたね(笑)。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。