こんばんは、ネコおやじです。

読みに来てくださって

ありがとうございますニコニコ

 

 

初めての方はこちらもどうぞ

登場人物紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、亡き先妻さんの

命日でした。

 

 

私が自身の

継母特有の葛藤について
記事を書くことは少ないです。
今となっては葛藤自体が減った…
というのも理由にありますが

それ以前に書く勇気が

なかったこともあります。

 

 

今回の記事を書くのも

内容が内容なだけに
画面の前で

しばらく悩んでいました。

書きたくないのなら

別に無理して書かなくても

いいのでは

と思われそうですが

書きたくないわけでは

ないんです。

むしろどんどん

発信していきたい気持ちは

あるんです。

 

 

というのも、とくに最近

私と似たような立場の方からの

相談を受けることが多いです。

凄く共感できる内容の悩みで

すぐにでも力になりたい気持ちで

いっぱいなのですが

全てにお返事することが難しく…。

個別にお返事できないのなら

少しずつでも出来る範囲で

自分に求められていることを

発信していきたいと

思うようになりました。

 

 

私は継母として

「立派」だとか「頑張ってる」と

言っていただくことが

多いのですが、

実際はそんな立派な人間では

ありません。

ここに書いていないだけで

沢山の葛藤や

人として至らない点が

多々あったと思います。

 

 

今回書いたように

最初の頃は

亡き先妻さんと

1ミリも向き合うことが

できませんでした。

嫌うとかではなく

同じ女性として

母親として妻として

ただただ嫉妬…。

私は所詮2番目の存在で

全てにおいて

私の方が劣っていると

常に自分と比べては

自信をなくしていたんです。

 

 

今ではそんなことをしても

仕方がないことや

意味もないことぐらい

分かるのですが

当時は頭では分かっていても

感情のコントロールが

できなかったんですよね。

 

 

継母共通の葛藤…

多分そういう方が

沢山いると思うのですが

大丈夫ですよー!

こんなにドロドロだった私でも

今のように心穏やかに

なれる日がきたんです。^^

今では仏壇の掃除も

お供え物をするのも

手を合わせるのも

何の抵抗もなく

できるようになりました。

時間が少しずつ

癒してくれたんです。

 

 

なので

「今向き合えないこと」

無理して向き合おうとする

必要はないです。

それよりも自分が

楽しいと思えることを

考えてください。(*^ω^*)

 

 

 

今日の体重はこちら
↓↓↓

日常編とバラエティ編

販売中です!
  
インスタやってます
↓↓↓
ツイッターやってます
↓↓↓

 

 
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
 
 

お仕事のご依頼等のご連絡は

こちらから お願いしますニコニコ