削りたて花かつお | neko--cafeのブログ

neko--cafeのブログ

好きなもの、興味のあるもの、気になるものを紹介します。

マルトモファンサイトファンサイト参加中

今日はマルトモ株式会社さんの削りたて花かつおのご紹介♪

なかなか削りたてのかつお節を食べる機会ってないですよね。
削りたてのかつお節は香りがよく、食感も柔らかいのが特徴だそうです。
言われてみればスーパーでよく買う花かつおは硬くてパリッとしたイメージ。
ということは削りたてではないんですね・・・。
原料には香りと旨みが強いかつお荒節を使用しているそうで、
だしとふりかけの両方で使える薄削りタイプです。
しかも、だし取り一回分ずつ小分けした使いやすいサイズです。
この1袋で20gです。
かさの割にg数は入っていないなぁという印象。
それだけ柔らかくてふわふわなのでしょう♪

早速だし取り~

水600ccに1袋(20g)で3~4人分のだしが取れます。
使い切りサイズの花かつおですので、使いやすく、毎回開けたての
風味の良い削りぶしを使うことができます。

取れただしでひじきの煮物を作ってみました♪
普段は液体のつゆの素で煮物を作りますが、今回はせっかくなので。
やっぱり風味がいいです!
普段使っているのって作られただしの味って言う感じで。
自然のかつお節の香りがとてもよかったです。

だしといえばお味噌汁!

すみません、具が沈んでいっちゃいました・・・
えのきとなめこと大根の入ったお味噌汁です。
こちらは味の違いが顕著に分かる1品です。
普段から味噌汁には花かつおでだしを取っているのですが、
普段のはだしの香りと味噌の味がするかなぁ・・・くらいなんですが、
これはまず香りのだし!味もだし!というくらいだしがきいています。
味噌はおまけくらいの感じで、逆に味噌多めだともったいないくらい。
だしで楽しめる味噌汁でした。

このあと、普段の花かつおでお味噌汁を作ったのですが、
だしの味がない・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ
今までこれでも美味しいと思っていたけど、全然違う~
この味に慣れてしまうと後戻りできないですね(;´д`)

ふりかけでも使えるそうなので、定番?の

焼きうどん!
花かつおが柔らかくて香るせいか、
めちゃめちゃ美味しかったです!!
ふりかける花かつおって、硬いと噛み切るのに面倒だったり
子供が嫌がったりするんですけど、これは柔らかいので
全然そういったことがなかったです。

お漬物のだしにも使ってみました。

昆布と花かつおのダブルだしの浅漬です。

炒め物にも♪

こんにゃくをお醤油で炒めたものなのですが、花かつおのおかげで
食べやすく、こんにゃくを普段食べない子供たちにも人気のおつまみに
なりました♪

実家の母が昔作ってくれていたものにはおじゃこと油揚げが
入っていましたが、今回はシンプルなおかかチャーハン♫
大人3人分を作りました。

ごま油ににんにく1片みじん切りを炒めて、冷ご飯を炒めます。
溶き卵1個を混ぜいれて、花かつおを少しちぎって入れて炒めます。
最後に軽くお醤油と塩コショウをして、お皿に盛ります。
小ネギと花かつおをのせたら出来上がり~という簡単チャーハン。
花かつおは上にのせた分も入れて10g程使いました。
これは子供たちに大人気でした!
子供ってかつお節、好きですよね。
うちの子供たちはそのままよく食べているので、この味は気に入った
いたいです。夏休みのお昼ご飯にちょうどよさそうです♫

そして我が家では定番のたらこパスタに

枝豆、シソと一緒に花かつおもトッピングしてみました。
花かつおがのると味のグレードがグッと上がります!
うちのはにんにく多めで作っているので、夏にピッタリのパスタです。

もう1つ和風パスタ。

こちらはツナとエリンギ、ブロッコリーのオイルパスタです。
それに醤油をまぶした納豆と花かつおをのせました。
納豆がのると美味しいけど飽きてしまうので、なかなかうまく出来ない
和風パスタだったのですが、花かつおをのせるとあら不思議、飽きない!
なんでだろう・・・やっぱり風味のせいかな。
これも我が家で定番入り決定です!

とにかく香りも味も抜群です!
美味しいのであれもこれもと使ってしまっています♫
そしてどれも外れないという。
お友達にもおすそ分けしてオススメしちゃいました(´∀`)
まだ定番のお好み焼きや冷奴に試してないので、まだまだ
楽しんでいきたいと思います♪

マルトモ株式会社さん、詳しくはこちら↓ ♪
1回の予約販売!削りたて花かつお20g×15袋
マルトモ通信販売「海幸倶楽部」