萌恵◎自分がどのステージにいるか知っていますか? | じっぽん-Jippon- OFFICIAL BLOG

萌恵◎自分がどのステージにいるか知っていますか?


劇団熱血天使ステージクリエイター
/女優マインドクリエイター
の菅沼萌恵です(^^)








突然ですが、皆さんは今の自分のライフスタイルに満足していますか??



120パーセント満足!!

と言う方、素晴らしい(^^)



もし、満足出来ていない、と言う方はこの先を読み進めて下さい。



現状に満足していない方の中にも
色んなパターンがあるので、
一概には言えないのですが、


その不安や不満を埋めるために、

新しく何かを始める方、

は結構多いと思います。


それもそれでアリかもしれませんが、



私の実体験の気づきは、



「不足感からの行動は途中で苦しくなってくるか、いくら行動しても満足出来ない」


と言うモノでした。




私の通っているイイオンナ塾や、
人生のメンター達から学んでいる事なのですが、
人にはそれぞれ「ステージ」と言うものがあります。


1.依存のステージ
2.自己実現のステージ
3.貢献のステージ


大きく分けるとこの三つです。


もちろん、このステージの中でも更に細かく分けられるのですが、


“自分がいま、どこのステージにいるのか”


を自覚する事はとても大切だと思います。



依存のステージにいる人と
自己実現のステージにいる人では、
モノの見方、考え方が違って来ます。




依存のステージと貢献のステージの人では、依存ステージからすると、
貢献ステージの人の言語が最早分かりません。
表面上での理解は出来るかもしれませんが、本質的には何も分からない、状態にいるのです。









私は、このステージについて本気で最近考えています。



ある面においては、まだ依存のステージにいるかもしれない。


でも今年に入ってから明確に決めた事があります。


「必ず、近い将来、貢献のステージにいく。そのための自己実現をする」



決めたら早いです。


今の自分の選択は、理想の自分、理想のステージのステップになる選択が出来ているかチェック出来るから。


人のせいや環境のせい、年齢のせい、何かのせいにしてる人、
だらしなく自分を甘やかしている人(自己受容と甘やかしは別です)は、はっきり言って依存の下の下のステージにいます。



人間に貴賎はありませんが、ステージの違いはあると思います。





幼稚園生の学びと大学生の学びは違うように、
今いるステージによって、必要な学び、習慣にしていくべきモノの見方と考え方は違うと思います。




熱血天使のメンバーにも、一人一人が今どのステージにいるのか、
向き合って欲しいなと思っています。



そして団体としては、貢献のステージを目指していくための自己実現を一丸となって目指していきたいな。








今日は、ステージの話をしました☆



私が主催している女優マインド継続講座では、グループ講座と個別セッションでこの辺りの事もより詳しく扱っています。
興味のある方は、まずは女優マインド個別セッションからお問い合わせ下さいね。


次回の個別セッションの予約受付は、
8月を予定しております。





***************

ーすべての女性の
「優」れたる
「女」を開花させる♡ー

女優マインドproject主宰
菅沼萌恵


◇主宰プロジェクト
「あと50年で町が砂に埋もれる!?」300年に渡り能代の人びとを守り続けてきた砂防林『風の松原』を演劇の力で支援したい!


◇講師
7/6 (木) 劇団熱血天使主催ノンバーバルコミュニケーションWS
18:30-21:30
・詳細



◇企画・出演
菅沼萌恵企画公演*イシュタル7.13(木)-16(日)@絵空箱

「おんな」をテーマにしたオムニバス作品を女優14名、俳優1名がオムニバス形式でお魅せします。
ーおんなの中には、様々なおんなが居るー

・ご予約




◇公式ブログ


◇公式サイト


◇Twitter