アカデミー賞2017ノミネート作品発表!!あいつが居たりあいつが居なかったり | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                  

 

ついに発表となりました。

アカデミー賞2017のノミネート作品が!!

 

 

 

Oscars.org

http://www.oscars.org/

 

 

外野からしたら、“1番が決まったわけじゃないんじゃん!”って人も居るかもしれませんが、そうなんです、あくまでもまだノミネート。ただ条件下にあった何十個という作品群から、ぎゅっと選出作品が絞られるのでこの段階でも、結構大きな発表と言えます。

 

 

 

 

 

で(このブログ的に)注目の長編アニメーション映画部門のノミネート作品に選ばれた作品はこちらです!

 

 

 

ズートピア

KUBO the Two strings

モアナと伝説の海

My Life as a Zucchini

レッドタートルある島の物語

 

 

以上5本でした。

 

 

 

 

 

 

「君の名は。」「百日紅」などの日本作品は残念ながら選ばれず!

さらにPIXAR最新作の「ファインディング・ドリー」や、ドリームワークスアニメーションの「カンフーパンダ3」「Trolls」、そもそも賞に対する弱さが気になるイルミネーションの「ペット」「SING/シング」なども漏れてしまいました。

 

 

 

 

 

事前の賞評価では、「ズートピア」「KUBO」は受賞数が圧倒的な数だったので有力視されておりました。なので、この2作はほぼ順当なノミネートという感じ。むしろ、ノミネートに入ってなかったら『なんで!?』って作品です。

 

 

「KUBO」は中国上映が始まったので見てきましたよ。感想はまた改めて。

 

 

 

 

 

 

また「レッドタートルある島の物語」も日本興行こそいまいちでしたが、「ズートピア」「KUBO」にまで及ばないものの海外ではかなりの高評価を得ており、有力視されていた作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

うまく滑りこんだと思われるのは「モアナと伝説の海」「My Life as a Zucchini」。『いけるかな?どうかな?』ぐらいのポジションの2作品でした。

 

 

「モアナ」は日本公開が控えているものの、日本上映が怪しいのは「My Life as a Zucchini」。スイスとフランス制作のストップモーションアニメ映画なのですが、これぐらいのポジションの作品はしっかり日本上映してくれるか怪しいのが問題です。こちらも評判がかなり良いので是非見たい一作です。

 

 

孤児のZucchiniくんのお話だそうです。

 

 

 

 

 

ついに5本に絞られた、アカデミー賞作品。

現地時間の2月26日にこの中から一本が選ばれます。

果たして長編アニメ賞はどの作品が受賞するのか注目です。

・・・・・・まぁこれまでの傾向と前評判でいくと「ズートピア」が最有力でしょうか。

 

 

 

・・・・・・あと、短編アニメ部門については去年スルーしたけど、もしかしたら今年は改めて書くかも。

 

 

 

 

◆関連記事◆
 

今年は超大激戦!2017年アカデミー賞長編アニメ部門のノミネート作品候補の注目作をざっと紹介!
 
GG賞2017発表!このブログで注目のアニメ部門の結果は順当でつまらない結果、とも?
 
日本アカデミー賞2017の優秀賞が発表!今年はアニメ映画勢大奮闘イヤー!?