自分のホーム映画館が生まれると | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

              にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ


久しぶりのブログ更新になってしまいましたが

実は一週間ほど日本に帰っておりました。


五ヶ月ぶり近くの日本には「懐かしい」という感覚が微妙にあって

日本の小銭や、電車の雰囲気、

周りの皆の話していることが聞き取れる事など

なんだかすごく感動してしまいました。





一週間ほどしか滞在していなかったものの、

見ておきたかった

「エヴァQ」「ワンピースフィルムZ」などの映画もタップリ見てきました。

やっぱり映画はいいですね。

ちょっとずつそちらの感想もこれから書いていきます。





今回日本に帰って、映画について気づいたことが一つあり

名古屋のシネコン、109シネマズ

私にとってのホーム映画館の様になっていたことです。



アニメ映画LOVER ねじまき恋文のヤブレター-109

名古屋109シネマズとは

名古屋駅から徒歩15分ぐらいの

ちょっと外れの辺りに立地している映画館なのですが

そこのポイントカードをよく用いていたり、

豊富な上映ラインナップの為

名古屋に住んでいた頃はしょっちゅう足を運んでいました。





この109シネマズに、

久しぶりに映画を見に行ったわけですが


座席についた時の気持ち良さがハンパない!!

安心感がマジヤバイ!

一瞬にして私の中のストレスが消えていく様な感じがしました。

名古屋駅や思えば地元浜松に帰ってきた時以上に

すっごく居心地が懐かしく、癒してくれました。

イチローの言葉を借りるなら

ほぼイキかけました(大げさ)。


映画館に通うとこんな効果があるんだなぁ、

と少し感動してしまいました。

映画館で見てきたいろんな素晴らしい映画の思い出が

脳に刻まれていたのか、

映画館に来るだけで

その時の気持ち良さが蘇ったのかもしれません。






不思議なことに他の映画館では
同じような感覚は生まれなかったんですね。

あー、すっかり109シネマズが私にとって

一番馴染み深い映画館になっていたんだなぁと

分かりました。


みなさんには行き付けの映画館ってありますか?

閉館の知らせも多い昨今の映画館事情ですが

親しい映画館を是非とも大事にしてあげてください


アニメ映画LOVER ねじまき恋文のヤブレター