2013年アニメ映画はここに注目 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                 にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ





2012年は、大作アニメ映画が目白押しと言われていましたが


いざ終わってみると、案外サックリしていた印象でした。


確かにエヴァもおおかみこどももワンピースも大当たりしましたが


まどマギやタイバニ、なのはなど

その他は小規模なスマッシュヒットだったのも確か。





果たして2013年はどうなのか!?


実は今年も去年以上に注目作がたくさん公開予定なのです。


どこに注目をおくべきか、


今日は個人的な今年のお楽しみポイントを紹介します

















◆恒例夏のアニメ映画戦争


 今年はジブリVS海外3DCG映画組


 ・・・そしてそこに「銀魂」参戦!!◆








アニメ映画LOVER ねじまき恋文のヤブレター-風立ちぬ
アニメ映画LOVER ねじまき恋文のヤブレター-銀魂映画1



ビッグタイトルがならぶ夏映画。


当ブログでは勝手に


「夏のムービー大戦」(ライダーはまったく関係ない)


呼んでおりますが、


今年は「コクリコ坂から」以来2年ぶりにジブリが参戦。


しかも「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」の2作で斬りこんでくるというのだから


ある意味ただ事ではない事態です。


対するPIXARは「モンスターズインク」の最新作で対抗。


少々分が悪いドリームワークスが


一体どんな作品で参戦するのかも見物です。


(予想ではドリワ版カーズ「TURBO」かな・・・)


もちろんここに常連のポケモンやアンパンマンも挑んでくるわけですが


今年はナルトがお休みな分


「銀魂」の劇場版第2弾が夏公開なんです!!


具体的な時期がまだ発表されていませんが


恐らく夏休み時期に被せてくるのではないかと思います。


正直、銀魂ならジブリに勝つまではいかずとも・・・ビックリするぐらいの


成績を残せるのではないでしょうか。


ぜひともジブリや海外CG組に強烈なパンチをお見舞いして欲しいですね。




















◆近年のTVアニメ作品が続々映画化!!


 ・・・っていうか多すぎ◆




アニメ映画LOVER ねじまき恋文のヤブレター-傷物語





近年TVアニメ放送作品の劇場版が今年、続々と公開。


どんな作品が公開予定かといえば


「スタードライバー」「花咲くいろは」「シュタインズゲート」


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「薄桜鬼」


「とある魔術の禁書目録」「傷物語」


新作「タイバニ」・・・と


注目作がたくさんというか注目するべきところが


多すぎて一体どこに注目すればいいのかわかんない!


そんな状態なのでございます。


このアニメ映画需要過多の今年・・・

果たしてこの中のどの映画が
一つ頭抜き出るのか


それともすべて微妙な結果で終わってしまうのか


これによって今後のTVアニメ界の方針も

決まってくるのではないかと
思うわけです












◆で、今年は「エヴァ」と「まどマギ」の


 続編はやるんですか?問題◆




アニメ映画LOVER ねじまき恋文のヤブレター-シンエヴァ





実は今年公開予定作品に詳細の薄い


「エヴァ」「魔法少女まどかマギカ」なども揃っているのですが


これらが本当に公開されるのかどうかも注目です。


前述の通り、アニメ映画過多な年に無理して


客を奪い合うのもあまりメリットがない!!


なら思い切って来年あたりに延ばしちゃうのも良いよね!!


・・・って結論に至ってもおかしくないと思うのです。


エヴァなんかは特に


前作「Q」の関係者試写ですら公開ギリギリに行われていました。


私が思うに「まどマギ」はまだしも


「エヴァ」は公開しないんじゃないかと。












◆地味めな期待作もこっそりと登場予定◆





アニメ映画LOVER ねじまき恋文のヤブレター-新海誠監督新作
 アニメ映画LOVER ねじまき恋文のヤブレター-怪盗グルー2




その他、ちょっとニッチな方面では


新海誠監督(星を追う子供秒速5センチメートル)や


吉浦康裕監督(イヴの時間)などの方々による新作アニメ映画や


ミッフィーやしまじろう、花かっぱなどの新規子供向け劇場作品の登場


そして、「怪盗グルー2」なんかも待機しています。


あとアニメではないですが、

クレヨンしんちゃんの「オトナ帝国」「戦国大合戦」の原恵一監督が


初の実写映画監督を務めた「はじまりのみち」も公開予定。






去年にも増して楽しみが豊富の2013年。


是非たくさん映画を見に行って、


このアニメ映画の波を体験しに行ってみてください。


なんといっても


劇場に行かないと感じられない波ですからね。







魔法少女かずみ☆マギカ~The innocent malice~ 〈1〉



↑だれ?