ジンジャーハニーシロップ~新しょうがのはちみつ漬け~ | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●ジンジャーハニーシロップ
 ~新しょうがのはちみつ漬け~


だんだんと夏が近づいてきましたね^^

今時期に仕込む食材が、続々と我が家に集まってきました♪

梅、杏、しょうがなどなどですが、

梅は梅シロップ梅干しに、
杏は、コンポートジャムに、
しょうがは、「ジンジャーハニーシロップ」「甘酢漬け」
にしました。

この時期恒例の、私の大好きな手仕事です♪


では、今日は
「ジンジャーハニーシロップ」の作り方をご紹介します^^

料理研究家 しょうが シロップ ハチミツ


●ジンジャーハニーシロップ
 ~新しょうがのはちみつ漬け~


≪材料≫
新しょうが・・・300g

はちみつ・・・適量(しょうががかくれるくらい)

≪作り方≫
1、新しょうがは水洗いをして、薄くスライスする。

2、鍋にお湯を沸かして沸騰したら1を入れ、再度沸騰させる。

3、ざるにあけ、水気を切り、熱湯消毒した密閉容器に入れ、
しょうががかくれてひたひたになるくらいまで、はちみつを注ぎ入れる。

4、冷めたら冷蔵庫に入れ、一晩おく。

*しょうがの水気が出てはちみつがさらっとしてきたら
食べられます。


我が家は、炭酸と割る「自家製ジンジャエール」が人気です。
一緒にレモンやライムを絞ると、一層美味しくなります^^


そして・・・
しょうがをゆでた時に使った熱湯は捨てるのがもったいない・・・。
エキスが溶け出ています。

料理研究家 しょうが ゆで汁


私は、ボウルに取っておいて、
甘酢漬けを作ったり、豚の角煮を作る時に
使っています♪

料理研究家 しょうが 甘酢漬け


【本日のマメ知識】---------
~しょうが(生姜)の意外な効用とは!?~
・冷え性
・風邪の初期症状の緩和(咳、喉の痛み)
・鎮痛
・潰瘍・腫瘍の治療
・吐き気の緩和
・便秘解消
・むくみ防止
・消臭

~はちみつの意外な効用とは!?~
・貧血予防
・老化防止(アンチエイジング)
・便秘改善
・疲労回復


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

↓「応援クリック」をして下さると
  とても励みになります^^

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~
◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



いつもありがとうございます!