炊飯器で炊く山菜おこわ | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●炊飯器で炊く山菜おこわ


今日は食物繊維たっぷりで便秘の解消にも一役買ってくれる

山菜を使ったおこわをご紹介します♪


山菜おこわ


山菜は私の大好物のひとつ。

お蕎麦屋さんでも思わず山菜そばを頼んでしまいます^^

そして今日私の大好きなぎんなんも入れちゃいました~♪

子供の頃、ぎんなんって苦いし美味しくなくて苦手でしたが

大人になってその美味しさがわかるようになりました^^


塩を振って串焼きにするのも大好き♪


だから今日のおこわは私の大好物です~。

もちろんぎんなんは無くても大丈夫!

山菜だけでも十分おいしいおこわになります^^


そうそう、もち米って普通常備してないですよね。

だから普通のお米だけで炊いてみても美味しいので

お試しくださいませ~!



~我が家の晩ご飯メニュー~

・炊飯器で炊く山菜おこわ

キングサーモンの西京漬け  ⇒ ☆レシピはこちら☆

わかめと大葉の酢の物     ⇒ ☆レシピはこちら☆

ほたてと玉ねぎの塩スープ  ⇒ ☆レシピはこちら☆



≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫



●炊飯器で炊く山菜おこわ

≪材料≫

もち米・・・2合


うるち米・・・1合


山菜ミックス・・・1袋(200g)


白だし・・・40cc


しょうゆ・・・大さじ1/2


塩・・・小さじ1


ぎんなん・・・あれば10粒くらい



≪作り方≫

①米は2種類合わせて研ぎ、水に3時間くらいひたしておく。

その後ざるにあけ水気を切る。


②炊飯器のお釜に米と調味料を全て加えひと混ぜし、

水加減は炊飯ジャーの「おこわ」に合わせる。

「おこわ」の目盛りがなければ3合の線に合わせる。


③上から水洗いした山菜ミックスとぎんなん(あれば)を加え

混ぜずに炊飯する。


④炊き上がれば5分程蒸してまぜ、

再び蓋をして10分ほど蒸す。



山菜おこわ




【本日のマメ知識】---------

~銀杏(ぎなん)の意外な効用とは!?~

・血管拡張作用

・動脈硬化改善

・鎮痙作用

・血糖値正常化

・活性酸素除去作用

・アレルギーの抑制作用

・抗炎症作用

・膀胱炎

・尿道炎

・強壮

・せき

・喘息



最後まで読んでくださりありがとうございます!


いつも応援ありがとうございます

   ↓下の4つともクリック頂けると、とても嬉しいです♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


今日もありがとうございます^^