わらびもち☆手作り【レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●わらびもち☆手作り【レシピ】


先日≪こ寿々≫のわらびもちをいただきました

私はもちろんの事、娘も主人も大好き♪絶品わらびもち!


あのモチモチがたまらな~い!


わらび粉は買ってあったし、無性にわらびもちが食べたくなったので


『目指せ!≪こ寿々≫のわらびもち!!』 と言うことで


早速作りました^^


火にかけて練る時間は8分以上頑張りましょう!


コシ、なめらかさ、うまみに違いが出るそうです。


↓美味しそう^^って・・・自画自賛♪
◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


●わらびもち☆手作り【レシピ】4~5人分

≪材料≫

わらびもち粉     100g


砂糖          200g


水           400cc


きな粉        お好みで


黒みつ        お好みで



≪作り方≫


①鍋に粉、砂糖、水を全部合わせて混ぜる(水に溶けやすいです)。


↓これから水を入れるところ
◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


↓水を入れたところ。火にかけなくても溶けます^^
◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~
 

②はじめは強火。混ぜていくと透明になり粘りが出るので中火にする。

③木べらで焦がさないように大きくゆっくりかえすように8~10分ほど中火でねる。


◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


④火を止め、オーブンシートにひとまとめにしてあけそのまま放置して冷ます。


大きめにオーブンシートを切っておくと保存する時にそのまま包めて便利です♪


⑤冷えたら好きな大きさに切り、お好みできな粉と黒みつをかける。



 これでわらびもち☆手作り【レシピ】完成!




【本日のマメ知識】---------

~わらび粉の意外な効用とは!?~

滋養強壮


解熱



わらびもちに砂糖を加えているのでほんのり上品に甘いです。


きな粉やうぐいすきな粉をかける際には砂糖を加えない方が


美味しいと思います。


もちろん今回は何も付けずにいただきました^^


モッチモッチ~!で美味でした!


たっぷりと食べられるし、何よりおいしい!手作り最高^^♪




≪こ寿々≫の方に聞いたところ、保存は冷やすと固くなるので野菜室がオススメだそうです。


でもあっという間に食べちゃいますけどね^^



今日はわらびもち☆手作り【レシピ】のご紹介でした~☆



レシピブログに参加しています^^


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう~♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


いつも応援ありがとうございます!