混ぜるだけ☆手作りマヨネーズ【レシピ・泡だて器使用】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●混ぜるだけ☆手作りマヨネーズ【レシピ・泡だて器使用】


今日は手づくりマヨネーズをご紹介します!


マヨネーズって買ってくるものだと思っていますが(私だけ?!)


実は手づくり出来るのです^^


娘と主人を助手に今回は泡だて器で頑張るバージョンをご紹介いたします^^


けっこう腕が疲れるので、いつもは私が愛用している


ブラウンのマルチクイックのブレンダー を使って作ります。


あっという間に作れるので本当に便利な優れ物です♪



ブレンダーを使っての手作りマヨネーズレシピ ⇒ こちら



◆料理研究家の裏レシピ☆特選67◆健康料理がカンタンに作れるレシピを紹介します♪

●混ぜるだけ☆手作りマヨネーズ【レシピ・泡だて器使用】


≪材料≫

サラダ油   1と1・2カップ(300cc)


酢       1/5カップ(40cc)


卵黄      2個分
 (全卵1個でもOK)

塩       小さじ2/3


こしょう    少々


≪作り方~泡だて器≫


①水気のないボールに卵黄と塩、こしょうを入れてとく。


②サラダ油少量を加えて良く混ぜ、さらに少量加えて混ぜ


これを繰り返し、ある程度かたまったら酢を半量加えて混ぜる。


③残りの油を少しずつ加え最後に残りの酢を入れて混ぜる。



手は若干疲れますが美味しいですよ♪



【本日のマメ知識】---------

~油の意外な効用とは!?~

エネルギー源


動脈硬化予防


切り傷


やけど


老化防止


美肌効果


【本日のグッズ紹介】---------


ブラウンのマルチクイックのブレンダー




今日は混ぜるだけ☆手作りマヨネーズ【レシピ・泡だて器使用】のご紹介でした~☆


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

へ~、おもしろそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~