飲み物と靴下 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


いよいよ明日(今日)から
国公立大学の二次試験ですね
ドキドキしながらも
受験生の皆さんはもうベットの中でしょうか
こんな時間に起きていてはいけませんよ

それなのにこんな時間に
こんなことを書いても
役に立ちませんが…

まずは受験の時の飲み物について
ペットボトルのお茶などをもっていく人が多いかもしれませんが
いつもよく飲むお茶か水にしましょう
明日・明後日は
お天気は安定しているようですね
本当に寒い地域の人以外は
できれば常温のお茶か水が良いと思います
日頃甘い飲み物を飲んでいる人も
受験の時だけは
お茶か水が良いと思います
甘い飲み物は喉が渇くんですよ
喉をうるをしたつもりでも緊張していればなおさら
早く喉が渇きます
だから甘くない飲み物がいいと思います

それから靴下の予備
明日は日本海側は雪のところもあるかもしれませんが
全国的には晴れか曇りの ようですね
だから靴下の予備はいらない…と思う人が多いと思いますが
カバンの中に入るようなら持っていきましょう
家が意外と寒いとか
スリッパでは落ち着かないとか
逆に靴の中が暑くてしょうがないというときに
役立ちます

さて、
京都大学を受験する人は
ぜひ折田先生に会ってきてください
折田先生を見つけれた人は合格すると言うジンクスがありますが
文系の人はたいてい会えてしまうので
たぶん別の意味があると思います
それは
折田先生を探す位の余裕が欲しいと言うことです
無理に昼休みに探す必要はありませんよね
二日間の受験が終わった最後でもいいと思います
試験終了したよと折田先生に報告にいくつもりで
探してみてください

見つけられるとなんだか
笑えてくると思います
その笑が大切♪

受験生の皆さんの
健闘祈ります


元のコラム記事を読む