あんこう… | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


魚屋のあんこうの吊るし切りのようなもの…という
文章を見て
あんこうの吊るし切りを知っている人はどのくらいいるのだろう?と
ふと思ってしまった

そして
もっと
あんこうってなに?って思うかな?

『鮟鱇(あんこう)』って魚のこと
知っている人はどのくらいいるのかしら?
スーパーには切り身で売っているけれど
あんこうって名前まで知っているかな?
名前を知っていたとしても
あんこうがどんな魚か知っているかしら?

中学校の教科書だったかな?
加藤楸邨の『鮟鱇の骨まで凍ててぶちらる』という俳句があったのを
今でも覚えているけれど
その時に
鮟鱇ってどんな魚かな?と
あの頃はネットではなく百科事典で見たことを
思い出しました

でも
なぜか
加藤楸邨の名前は思い出せず(調べました)
全然ちがう
井伏鱒二が出てきてしまうという
いい加減な記憶

あんこうってこんな魚です
ネットからいただいてきました