夢の素材・断熱紙見学のために色々と用事を絡める(公私混同) | 犬小屋ブログ「ばか犬と私」

犬小屋ブログ「ばか犬と私」

カッサン建築工房の公式ブログでしたが、今ではNHKラジオ「すっぴん!」や「ごごラジ」の投稿記録用ブログになっています。

高知県土佐市にある廣瀬製紙が開発した断熱紙が、高知県地場産大賞に選ばれた

 

というニュースを耳にしました。

 

私は耳を疑いました。

 

断熱紙。

紙です。

 

建材で使用する断熱材というと、綿系のグラスウールやロックウール、発泡系のスタイロフォームなどが一般的で、いずれもそこそこ厚みがあります。

 

厚みがあるということは、それを埋め込むスペースが必要となります。

 

まあ、ほとんどの場合、柱の厚みがそのスペースとなるのであまり問題はないのですが、スペースを取れない、取りたくないという現場もないとは限りません。

 

 

そんなとき紙一枚で断熱できるなら、どれだけ助かる事か。

 

特に、送料の関係でサイズとの勝負になる犬小屋製作においては、垂涎の素材です。

 

これは一度お話を聴きに行かねば!

 

 

場所は土佐市。

 

我が家は室戸市。

同じ高知県とは言え、距離は片道100キロ。近くはありません。

 

できるだけ多くの用事と絡めて行くことにしました。

 

 

 

5:20

 

 

まだ真っ暗な中、家を出ました。

車が少なく、信号も6時までは黄色点滅なので、スイスイ進みます。

 

 

7:00

 

 

高知市内のコメダ着。

コメダは名古屋が発祥です。

名古屋生まれの私にとっては、コメダはセカンドハウスみたいなもんです。

名古屋を離れてからはあまり行く機会がないので、迷わず寄りました。

 

コメダの最大の魅力は、バイトのお姉さんにきれいな人が多いことです。

接客も丁寧なので、心から癒されます。

 

 

 

9:00

 

廣瀬製紙さんの工場に到着!

 

断熱紙のことを丁寧に教えていただきました。

 

 

残念ながら今のところ建材に使用できるほどの断熱効果は期待できないとのこと。

 

精密機械の熱が出る箇所に使用することが多いそうです。

 

「犬小屋に使用したい」と伝えると、担当の方も興味を持たれたようで、サンプルをいただきました。

 

 

断熱紙のサンプル↓

 

 

1㎡で6,000円!

 

廣瀬製紙さん、太っ腹! ありがとうございます。

色々と実験してみます。

 


 


10:30

幸運なことに、廣瀬製紙さんと同じ土佐市で犬小屋をご注文いただいておりましたので、直接行って納品してまいりました。

 

置けるんやねLLサイズ

 

このロビンちゃんが使ってくれます。

懐っこくって、超かわいい!!

 

 

12:00

高知イオン内のトイザラスへ。

トイザラス内にスターウォーズコーナーがあると聞いて行ってきました。

 

・・・が、これだ!というものがなく、何も買わずに撤退(泣)

 

 

 

13:00

いつもお世話になている南国市の製材所で木材購入。

 

気のいいおじさまが仕切っている、素敵な製材所です。

 

 

14:30

安芸市の小川製材所さんへ。
ここの社長とセミナーで知り合いになったので、挨拶をかねて工場見学させていただきました。

 



公共工事用の資材作りが多いそうですが、ネットでフローリングなども販売しております。

乾燥器を使用せず、長期間自然乾燥させた材を使用しているそうです。

 

小川製材所さんのネット販売ページ


私もこれからは積極的に利用させていただきます。

 

 

 

17:00
帰宅。
ソッコーで寝ました。

 


この日のルート。

 

有意義な、本当に有意義な一日でした。