猛暑との闘い | 犬小屋ブログ「ばか犬と私」

犬小屋ブログ「ばか犬と私」

カッサン建築工房の公式ブログでしたが、今ではNHKラジオ「すっぴん!」や「ごごラジ」の投稿記録用ブログになっています。


日本各地で水害が起きているというのに、

ここ高知県の室戸は、1ヶ月くらいまとまった雨が降っていません。


全国ニュースでも言っておりますが、同じ高知県の四万十市では連日40℃越え!


室戸でも35℃は行ってるのではないでしょうか。




仕事場では工場用扇風機がフル回転!
犬小屋ブログ「ばか犬と私」

しかし、焼け石に水とはこのこと。


仕事場内の温度

38℃


いくら日陰とはいえ、仕事になりません。




そこで屋根用の遮熱塗料↓を塗ってみました
犬小屋ブログ「ばか犬と私」

うたい文句では


15℃~3℃下がる

と書いてあります。



かなり期待したのですが、結果は、


仕事場内の温度

37℃


ほとんど変わりませんでした。



この温度だと、10分も作業すると汗だく。

20分も作業すると、動悸息切れが起こります。


30分も作業するとおそらく命にかかわるでしょう。




こりゃあかんと、次は作業場にブルーシートをかけてみました。


犬小屋ブログ「ばか犬と私」


9m×9mのブルーシート。

結構いい値がするので、使いたくはなかったのですが、命の方が大事です。




ご覧のように、屋根には直射日光があたりません。
犬小屋ブログ「ばか犬と私」

これが正解でした。


仕事場内の温度

32℃


これくらいの温度だったら、なんとか仕事ができます。


ああ、良かった良かった。






ごぼうちゃんも毎日水浴びしております。
犬小屋ブログ「ばか犬と私」
水が嫌いなので顔がひきつってます。





あーーー涼しい涼しい!
犬小屋ブログ「ばか犬と私」
というか、観念してますね。





はあ、いつまでこの猛暑は続くのでしょうか。




いっそのこと、氷漬けになりたい。
犬小屋ブログ「ばか犬と私」