今日で30回目の震災支援活動は只今南三陸町よりお届けしていまーす。
 
 
 
半年くらい前から復興がさわがれ、被災地を直接目にしていない方には復興が進んでいたように思われていたのではないかと思います。
 
 
しかし被災地の現状は世間が思う復興とは程遠く、片付けきれない瓦礫の山、無くなってしまった家、家族、仕事、思い出。
地域ごとに違う待遇の差。
考え方の差。
 
 
中々進まない復興への道。
 
今までコンビニくらいしか無かった歌津。卒園式を行った伊里前保育所のすぐ近くには仮設商店街が完成して今日も皆さん笑顔で営業しています。
 
 
夏祭り復興ライブを行った老人福祉施設つつじ苑ではご家族、住居を無くされた職員さん達が今日も元気に働いております。
 
 
10月に修了式を行った伊里前保育所は昨日から冬休みに入りました。
 
 
何度かニコニコお菓子をお届けしたホテル観洋。当時は避難所として活躍されていましたが、今は観光客も戻りだして来ています。
 
 
4月3日南三陸町歌津にご縁が出来るきっかけとなったたけるくん。
おかげさまでオムツ、ミルクに困ることなく12月27日に1才のお誕生日を迎えることができました。
とパパさんママさん喜んでいました。
 
 
今年最後の震災支援活動、南三陸町は本日快晴でとても気持ちの良い気候です。
 
 
3月17日。私が被災地にチョコレートを届けたいと言い出した事から始まった震災支援チームメリーゴーランド。
 
 
多くの感動と悲しみ喜び苦しみ、この1年間で経験させて頂いたことはもう二度と味わうことの出来ない貴重な体験として全ての出来事が鮮明に思い出されます。
 
 
こんな素晴らしい活動を今年の終わりまで続けさせて頂けたのは、このメールをご覧頂いている皆様を始め全国の多くの方の心暖まる贈り物(支援物資)をチームメリーゴーランドに託して頂けたおかげです。
 
 
被災地の復興はまだまだこれからですが、支援物資搬送チームの役割は南三陸町の方々の笑顔を見ると十分果たすことが出来たのではないかと思います。
 
 
 
本日を持ちまして、皆様の愛情と真心をお届けさせて頂いたチームメリーゴーランドの活動を終了させて頂きます。
 
 
こんな素晴らしい活動をさせて頂けた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
全ての皆様が2012年、良い年になりますように、南三陸町から愛と感謝を込めて。
 
 
1年間、本当にありがとうございました。
m(_ _)m
 
 
私に出来ること-DVC00912.JPG

今年1年本当に濃くて、とても一言二言では言い表せない経験をさせて貰えた年でした。


物資にしても、洗濯機が無いだろうからって新品を洗って説明を書いて梱包して持ってきてくれた人がいたり、毎回毎回自分で漬けた漬物を持ってきてくれた人がいたり、履き古しの洗ってない運動靴を持ってくる人がいたり、賞味期限が3年前に切れた薬を持ってくる人がいたり…



私の噂を聞いて調べて郵送でメリーゴーランドに送ってくれる東京、愛知、徳島の人達がいれば、長い付き合いなのに何一つ支援に協力しない友達が何人もいたり…



あらゆる事で陰と陽を体験した本当に本当に濃い1年でした。




活動をやらせて貰えた事。皆と出会わせて貰えた事。本当に感謝しかありません。


私の真の目的は私と同じ気持ちの人達の想いを届けること。


届けた先の想いをこちらの人に伝えること。



残念ながら最近は全てでバテてなかなか宮城県に行けないですが私の微力さからすれば良くやったなって思えたクリスマス今日この頃です。


何を言いたいんだろう…


って言いたい事は決まってるのにちょっと言いづらいですね。



でもまあ今年中に言えればいっかニコニコ



そういえば、4月の新月の日に「今日は震災後初めての新月です。東北の人達が一人でも多く助かることを皆で祈りませんか」ってメール配信したなぁ


懐かしいにひひ


では今日もあと少しで新月なので地道にコツコツとみんなの平和と幸せを祈りませんかキラキラ




出会いに感謝
昨日はゆみ姫さんの告別式でした。




33才




てんつくマン流で言うとポンちゃんが進行してしまったんですね。


ゆみ姫さんもチームメリーゴーランドを作ってから出会えた人


実は昨日の告別式がはじめましてでした。


お互いにビデオレターとメールのやり取りがあったので顔と人柄は分かってましたが初めて姿を見るのが昨日だったんです。

そんな体験なんて初めてです。



メールでお話したのは6月でしたが、それ以前に私が投稿したメーリングリストを読んで活動の事は知っていたらしく
「病気が良くなったら私も一緒にニコニコお菓子を配らせてくださいキラキラ子供達の喜ぶ顔が見たいですキラキラ
なんて言ってくれてました。


旦那様の謝辞や友達の話を聞くと、とっても人の為に尽くす素晴らしい人だったようで、たくさんの仲間から愛されていたんだなって思えた葬送の日でした。






ゆみさんのように若くして旅立たれる人は私達生きている人にたくさんのメッセージを残してくれます。


なんの為に生きているのか…

どんな生き方をすれば良いのか…


愛って何なのか…


その素晴らしいメッセージはもちろん受け取る人次第。



職業柄様々な告別式を見ていますが、悲しみの中に、こんなにも爽やかな風が吹いているお別れはあまりありません。



ゆみ姫さんの生き方。
永松 茂久氏の「for you」そのものだったでしょうか。


いつかは誰もが辿り着く終着点。



それまでにどれだけ人の為に生きられるか…




答えは自分次第…





ゆみさんありがとうございました

私が南三陸町歌津にご縁ができるきっかけとなったのが、仙台の小野さんという方からの1本の電話

「粉ミルクと紙おむつが足らないので届けて欲しい」


初めて伺った先がたけるくんという生後3ヶ月の男の子の家庭



私に出来ること


たけるくんのおじいちゃん小野寺寛さんが立ち上げた団体が

すばらしい歌津をつくる協議会


その会報「一燈」第9号にボランティア団体紹介があり、なんとチームメリーゴーランド~私に出来ることプロジェクト~を紹介していただきました。


他の団体の紹介とは違い、私のチームらしくあたたかい御紹介をしていただいております(^-^)


パソコンからだと「一燈」をダウンロード出来るので記事が読めます。

その他グッズ販売や歌津地区震災復興基金の義援金の受付も行っています。


なぜかご縁が続く南三陸町歌津。

すばらしい歌津になるようにこれからもご協力させてください。






日本列島での東日本大震災は艮、北東、鬼門の方角。


その中で南三陸町歌津は重要と考える。


うたつ


うだづ


うだつ



うだつとは、日本家屋の屋根に取り付けられる小柱。
うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、「うだつが上がらない」とは「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味と考えられている。



なので、歌津さえ上がっちゃえば日本が復興するのではないかと考える。



同じように長野県栄村は日本の屋根の端の辺りに位置する場所。正にうだつを上げる場所でしょうか。


そして読み方そのまま「栄える村」
ここの繁栄無く日本の繁栄は無いと考える。








今日は完全に一人言得意げ



でも言霊の捉え方からすればまんざらでもないかな?




そうすると、日本の真ん中渋川市で行った地球の事を考えるイベント、アースデイには深い意味があったのかなと…







はい。



自己解釈ですが…
AKIRAさんとの出会いは5月22日(日)
 
この日はチームメリーゴーランドの本拠地メリーゴーランドダイナーでライブがあるという。
 
 
AKIRAさん自身被災地に何度も入られ、石巻や女川に何度も足を運んでいる。という話を聞き是非会って歌や話を聞いてみたいと思っていたのですが、この時のチームメリーゴーランドの活動は毎週日曜日。
 
 
この時期私は活動に何もかもを捧げ自分の事は後回し自分の気持ちも後回しで休む間もなく物資を集め被災地へ届けに行っていました。
 
 
忘れもしないAKIRAさんとの出会いはこの日が終わる間際。
 
 
ライブはとっくに終わっているはずなのに私の事を待ってくれていたという…
 
 
それだけでもありがたかったのに私達のために3曲だったかな…目の前で歌ってくれました。
 
 
何の曲だったかは覚えてないのですがAKIRAさんの言葉だけは胸に入ってきて…
 
 
その時の私の心の内は誰にも言えなく孤独感でいっぱいだったのにAKIRAさんは知っていました。
 
 
ありがたくて嬉しくて、涙をこらえるのに精一杯。
 
「次も必ず会おう!次は豪さんの通ってる南三陸町で会おう!」
って約束してくれました。
 
そして8月22日
南三陸町名足保育園夏祭り、つつじ苑復興記念ライブ。
AKIRAさんは約束を守ってくれて南三陸町で再会させていただきました。
 
 
 
 
 
 
先週、どうしても苦しくて泣きたくてどうにもならない自分がいた時にAKIRAさんのスケジュールを調べて新潟まで行っちゃおうかななんて考えていたら、
昨日、普段は夜中しかブログ更新しないMIHOさんが午前中にブログ更新。
 
なんと今夜(昨日)桐生でAKIRAさんのライブがあるなんて書いてある!!
 
 
 
ブログのタイトル通り伝わっちゃいましたよー!!
さすが光の伝え人にひひ
 
 
 
そして再びAKIRAさんと再会ニコニコ
 
 
 
初めてまともに聞くAKIRAさんの唄は魂に響く素晴らしいメッセージでした。
 
 
 
 
 
ここのところシンクロ続き。
にこさんのブログもそうだし、AKIRAさんのメッセージもそう。
たまたま取れてた休みがあすみフェアだったり。
観洋も…
 
そしてハンドメイド作品の販売場所も増えそうですよキラキラうだづっ娘さんにひひ
 
 
さあアップ増産しよー!!イビツな縁ばん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私に出来ること-DVC00695.JPG
 
MIHOさんありがとう
\(^o^)/
日曜日は第5回あすみフェアに行ってきました。











以前から行ってみたかったイベントだったので仕事の休みが取れて良かったです(^-^)




あすみさん にもお会いできて音譜



龍光 書き下ろしもやってもらってアップ



5ヶ月ぶりにmccさん に会えましたドキドキ




そして、大船渡出身の吉田優子さん

震災がなければお友達にはなれてなかったと思うのですが…


ってゆうか震災がなければこのブログを読んでるみなさんに出会ってないですね…

複雑な心境ですが…

まぁ出会いに感謝ラブラブですね。




吉田優子さんの実家、大船渡の浜ミサンガ


(みっちゃんの写真拝借しました)





そしてこの日は朝一から岳さん と一日デートな楽しい休日でした恋の矢
アースデイ
 
地球環境を考える日…
 
 
 
 
私、個人的には地球環境ってみんなが、地球に住んでる全員が幸せになれば良くなるんじゃないかなって思ってます。
 
 
 
 
幸せって何だろうって考えたら、満足した時に感じる感情なんじゃないか、きっと皆、不足してるから幸せではないのかなって
 
 
 
 
物も心も同じで不足感から来る欲求。
 
 
 
欲求を追求した結果が大量生産、大量消費、大量廃棄等に繋がっていると思います。
 
 
 
そんな視点と被災地の事を合わせて今回のアースデイではステージ上で話させていただいたのですが…
 
 
 
上手く伝わったでしょうかガーン
 
 
 
私から見た三陸沿岸の方々は今回の震災で分け会うことの大切さ、今ある命の大切さ等、たくさんの大切な事を体験されて心の綺麗な方がたくさんいらっしゃると感じました。
 
 
 
 
で、私が伝えたかったのは、今ある事で幸せなんだって感じて欲しいって事です。
 
 
住むところがあって、食べる物があって、着る服があって幸せ。
 
究極には、手があって、目があって、耳があって、足があって幸せ。
生きている事が幸せ。
 
 
 
そんな事を感じられれば、争いの無い平等な世の中になり、エコって事が問題にならないくらい良い世界になるんじゃないかと思ってますm(_ _)m
 
 
 
なーんて、生意気ですがガーン
 
 
 
 
 
 
 
アースデイ群馬の翌日。
主催者渋ナビgreenさんに誘われて、というか半強制的に早朝エコ活動に励んできましたアップアップ
 
 
私に出来ること-DVC00668.JPG
 
朝から皆で笑顔でお掃除キラキラ
 
楽しかったでーすチョキ
私に出来ること-DVC00663.jpg
 
 
昨日のアースデイ群馬。
入場者数は約1500人
 
 
普段の土曜日の入場者数は約1000人なのだそうです。
 
 
とっても賑やかなイベントでしたアップアップアップ
 
 
 
が…
 
 
 
またまた私、体調が優れなくダウンダウンダウンしょぼん
 
 
 
せっかく歌津の皆が作ってくれた商品を完売どころか半分以上残してしまいましたしょぼん
 
 
 
ごめんなさいm(_ _)m
 
 
 
 
その後の慰労会でスタッフの皆さんにも購入して頂き、慰労会後はメリーゴーランドでのディナーショーのお客様にも販売させて頂き、なんとか…
 
 
 
少しは報告できる売り上げになったかなと…ガーン
 
 
 
で、やはり一番人気はイビツな縁ばん私に出来ること-70P700981_DCE.gif
 
 
 
震災から8ヶ月もたった今、たとえ被災地の人が作った物でも笑いがないとダメなのか…ガーン
 
 
アースデイ群馬~はじめの一歩~
 
in渋川スカイランドパーク
 
です。
 
 
 
なんだか責任感じますが…
私に出来ること-DVC00642.JPG
 
 
これが明日のメイン商品ですラブラブ!
 
 
 
商品名:縁ばん!!
 
 
 
なんともイビツなコースターラブラブ
 
 
 
手作り感ばっちりですキラキラ
 
 
 
価格:10円~ドキドキ