小田和正さん:音楽コンテスト | 根岸俊雄の住まいづくり入門

小田和正さん:音楽コンテスト

小田さんと私は趣味が一致したので、いろいろ音楽話を交わしました。
小田さんはフォーク・ソング・グループをつくっているとのことでした。
そんな音楽談義のある日、小田さんは次のように言い切りました。

「俺達はヤマハの音楽コンテストで全国一位になる」というのです。
私は、大きく出たなと、たいへん驚きました。
「ヤマハの音楽コンテスト」ってわかります? 昔、ヤマハ主催の
ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテストというのがあったのです。


05091301


当時のヤマハの音楽コンテストは、全国で予選会がありました。
実は私もグループを結成し、仙台の予選会に参加した経験があるのです。
同期の飯淵君と私、そして仙台の女子大生の方の3人グループでした。
後見人(介添え人、付添い人)は同期の萩尾君と女子大生仲間の2人です。
我々はPPMの曲を一生懸命コピーして、たしか2曲歌ったと思います。
結果は、残念ながら、仙台予選会止まりでした。


「じゃあ、がんばって!」と、私は小田さんを励ましました。
とはいっても、そんな高成績なんて、失礼ながら、半信半疑でした。
さあ、結果はどうなるでしょうか。