≪花畑牧場≫

生キャラメルも買えます・・・。

≪モラタメ≫

タダでモラえたり、安い金額でタメせますよ・・・。

 

今日あたりから、やっと暖かくなってきました・・・。

でもまだ、来週に入っても雪の予報が・・・。

 

家の周辺で見つけた春を、気の向くまま書いて

行きますネ・・・。

まずは、3月初めから咲いていたデージー・・・。

前川ネギ之介の秋田独り暮らし-デージー ←デージー

この花は、町か市から貰ったもの・・・。

環境美化の一環として、配布されたもの・・・。

植えっ放しにしておいたら、今年もまた花が咲いた。

それにしても、手間のかからない経済的な花だ。

1ヶ月近く咲いてるし、更に一つ蕾ができているから、

あと1ヶ月は花が楽しめそう・・・。

 

これは、色々なブログでもこの時期に必ず出てくる、

オオイヌノフグリ(意味=大きな犬のおチンチン)。

この花の実が、犬の睾丸嚢に似ているので・・・。
前川ネギ之介の秋田独り暮らし-オオイヌノフグリ

直径5~7mm位の小さなうす紫色のかわいい花。

 

≪わっしょい・青森ほたてラーメン≫

≪ベイクドチーズケーキ≫

 

山から採って来たワサビも、この時期に咲きます。

ただ、このワサビ、植えっ放しにしておくと、徐々に

株が小さくなり、4~5年後には、跡形なく消えます。
前川ネギ之介の秋田独り暮らし-ワサビ

連作障害みたいなもので、そのためワサビ栽培は、

きれいな水の流れる沢で行われるみたいです・・・。

このワサビも、花が終わったら土をきれいに落とし、

新しい土に植え替えないとネ・・・。

 

春といえば水仙・・・。

玄関前の水仙も、やっと咲き始めました・・・。


前川ネギ之介の秋田独り暮らし-水仙

庭のいろいろな所に生えていた水仙を、玄関先に

集めて植ていたものです・・・。

 

家の近くを歩いてみたら、こんなところにも水仙が

顔を出していました・・・。

自然の生命力って、すごいですネ・・・。

名付けて「ど根性水仙」・・・。
前川ネギ之介の秋田独り暮らし-ど根性水仙

向かいの家の塀の脇の道路のアスファルトを、

突き抜けて毎年花を咲かせます。

応援したくなりますよネ・・・。

 

≪アイスクリーム工房≫

≪ロールケーキ≫

 

明日(4月10日)から、地元の勢至(せいし)公園

では、観桜会が始まります・・・。

まだ、桜の花は咲いていませんが、今日明日と

暖かい日が続くみたいなので、どうなる事やら・・・。
前川ネギ之介の秋田独り暮らし-桜まつり

秋田県では、一番早く花見の出来る公園なんです。

 

僕の家の庭では、一足早く桜が咲きました・・・。


前川ネギ之介の秋田独り暮らし-山桜

山から採ってきた山桜ですが、十数年でここまで

育ち、2輪の花が咲きました・・・。見えるかな・・・?

 

観桜会が行われる勢至公園の向かいには・・・、

イチリンソウも咲いていました・・・。
前川ネギ之介の秋田独り暮らし-イチリンソウ

山ではなく、街中にあるのは珍しいんです。

 

≪匠本舗≫

≪湯元舘≫

今なら、割引価格で・・・。

 

また庭に目を向けると、去年植えて放置していた

大根が、花を咲かせました・・・。

大根の花は、ほとんど白いのに、これは黄色です。
前川ネギ之介の秋田独り暮らし-大根

この後すぐに切り取って、炒めて食べました・・・(笑)
 

蔵の脇では、梅の花が咲きました・・・。
前川ネギ之介の秋田独り暮らし-梅01

去年、2本出ていた幹のうちの1本が枯れてしまい、

残る1本もダメかと思っていたら、何とか花が咲き、

ひと安心です・・・。

 

最後に、今朝かわいい訪問者が来ました・・・。

ふわふわ楽しそうに飛んで来たのは、キチョウ・・・。

前川ネギ之介の秋田独り暮らし-キチョウ

実に安易な名前です・・・。

黄色いから・・・・、キチョウ・・・。

おじいちゃんの名前なんかであるよネ・・・。

子供が多くて、もうそろそろ終りにしないと生活が、

出来なくなるからと、「トメ」とか「留吉」なんていう

名前を付けられた・・・、みたいで・・・(笑)

 

この写真のようにキチョウが地面に止っていたので、

仲良くなろうと思って、人差し指を顔の前に出すけど、

全然逃げる気がないので、ちょっと前足に近づけて

上にあげてみたら、指に乗ってきた・・・。

 

そして、撮影したのがこの写真・・・。
前川ネギ之介の秋田独り暮らし-指先キチョウ

何と・・・、キチョウが人差し指の上に乗っている、


      貴重な写真・・・。

 

お後がよろしいようで・・・。

  
≪ティファニーネックレス≫

≪フレッツ光≫