ようこそ いらっしゃいました!

 

でかい母ちゃん・えまが書いています

 

体重90kgあります

男子2人(4歳・2歳)を子育て中

時短勤務ワーママ

第三子妊娠中 6月出産予定(8ヵ月)

 

 

 

現在妊娠8ヵ月です!

3人目の育児になる予定です。

母乳育児をしたいと思っています。

 

上の子2人は、完全母乳で育てました。

今回も母乳でやりたいと思っています。

 

母乳育児で必要なのが、母乳パッド!

 

一人目のときは、作る、という発想もなかったので、

市販品をいろいろ試しました!

こちがら一番相性良かったです。

濡れたパッドが、皮膚に張り付かなくてよかった。

 

 

 

2人目のときから、手作りしています。

 

私にとって、母乳パッドは、
・おちちから出てくる母乳を吸い取ってくれて
・清潔が保てて(濡れたらお洗濯すれば良い)
・服の中でゴワゴワ違和感なくて
・使ってて気分があがれば
それで良いと思っています。
 
 
作ってみたら意外と簡単!
 
というわけで、ズボラでもできる、母乳パッドづくり、やってみよう!
 
 
<必要なもの>
・ミシン
・直径12cmくらいのまるいもの
 (お皿でもお椀でも、コンパスでも、丸が書ければOK
  丸の大きさが母乳パッドの大きさになるので、お好みの大きさで)
・ペン(布に丸い線をひくため、油性ペンはNG 落ちなくなるよ)
・はさみ
・待ち針
 
・薄いタオル2枚
 粗品でもらうような薄いタオルおすすめです 
 これが母乳を吸収するものになります。着古したTシャツとかでもOK
 
・ダブルガーゼ
 肌にあたる部分なので、ガーゼなどゴワゴワしない綿生地がオススメです
 
・気分があがる生地
 服の方にあたる部分、他人から見えることはないけど、
 自分が使う時に気分があがると良いと思います
 
 
今回私が使ったお皿は、この割れないお皿。ちょうどいい大きさ。

 

 

気分があがる生地は、家にあったので、
リバティのエデナムというタナローン生地にしてみました

 

 

 

ダブルガーゼはヒノデヤさん

 

 

 

 

 

では行ってみよう~~~!

 

 

まず、この順番で重ねます

 

薄い粗品タオル2枚

→ダブルガーゼ(表を上)

→気分があがる生地(表を下)

 
この写真では、水色と黄色が粗品の薄いタオルです(派手。笑 隠れるから気にしないで)
ダブルガーゼが薄むらさきみたいなやつ
気分があがる生地(リバティ)だけ裏向きにしてね

 
 
重ねたら、動かないように待ち針で止めます
待ち針は、お皿の下になるように止めてね
待ち針で止めたところにお皿をかぶせて、丸い線を引いてね
 
ぐるっと書くよ

 
ぐるっとミシンで縫うよ
丸の途中の5cmくらいの間はひっくり返すための返し口になるので、縫わないでね

 

ここのズボラポイントは、

縫ってから布を切る というところ

切ってから縫うと、布がずれたり、重ねなおしたり手間が増えちゃうよ

縫ってから切れば、ズレないし、切りやすいよ

 
縫った糸を切らないように、周り7mmくらいでハサミで切ってね
(7mmはテキトーでいいよ。とにかく糸は切らないように!)

 
縫わずに残した5cmの返し口から、
ダブルガーゼと気分あがる生地の間でひっくり返してね
 
粗品タオルが真ん中で、ダブルガーゼとリバティが外に来るよ

 
これで最後!
形を整えて、
返し口のところは、ミシンでダダダっと直線で縫うよ
 
きれいな丸にしたかったら、手縫いで返し口をまつる方法もあるよ

 
じゃーーーん!できたよ~~~!!
 
今回は、タオル生地でギリギリ10枚つくれた!
家にある粗品タオルの消費にもなるし、
これで母乳パッド費用の数千円が浮いたよ~~おめでとう~~!

 

 

使う前にお洗濯してから使ってねー!

 

 

超簡単に、

コットン生地(綿生地)の肌に優しい母乳パッドが作れるので、

ぜひ挑戦してみてください!!

 

 

 

 

妊娠後期からのタンクトップは、断トツこれがおすすめ!

おでぶ妊婦にもサイズがあるよ!

産後ももちろん授乳ブラタンクトップとして大活躍~*