茨城といったら木内酒造。木内酒造といったら常陸野ビール。ということで、水戸の駅前で常陸野ビールのドラフトが頂ける「true brew(トゥルー・ブルー)」へ行ってきましたよ。

 

 

水戸の駅ビルにあたるエクセル。その南館「エクセルみなみ」の4Fにこちらの店があります。木内酒造の直営店がこんな便利な場所にあるのは有難いですね。

 

 

「バーガー&ビールセット ¥1,500」にすれば、ハンバーガーにフライドポテト、本日のおつまみ、ビールがセットに。こちらは「常陸野ネストラガー」。ラガービールらしいキレを感じる一杯。美しい黄金色も特徴的。ドラフトで9種類が揃っていましたが、この日のビールセットはこのネストラガーの一択だったんですよね。色んな種類が選べるともっと良いのになぁ。

 

 

本日のおつまみはこちら。「たこのフリット」です。大ぶりにカットされた蛸がカリッと揚がっています。ビールとの相性の良さは言わずもがな。程よいボリュームなのも嬉しいですね~。

 

 

そしてハンバーガーはこちらの「モッツァレラチーズとバジルの特製バーガー」。ハンバーガーはセット以外でも1種類のみ。しかも一日を通して限定20個。よく夜まで残ってたなぁ。店を出る時にはSOLD OUTになっていたので、これが最後のひとつだったのかも。

 

 

カリッと焼きあがった平べった目のバンズに成型されたビーフパティ。とろっと溶けたモッツァレラチーズが食欲をそそりますね。バジル感はそう強くはなくて、むしろミートソースのような味わいを強く感じます。バジルはパティに載せているんですかね。

 

 

レタスがたっぷりありますし、トマト・オニオンもしっかり。肉よりも野菜を多く摂取できるバーガーに仕上がっているようにも感じました。サイズはちょっと小振り。ビールを色々と楽しみながら、つまみ的にハンバーガーをいただく、そんなスタイルがピッタリなんでしょうね。全体的なバランスも整っていますし、そもそも¥1,500でつまみにビールまで堪能できるのはお得と言えるんじゃないでしょうか。

 

 

ハンバーガーと一緒に提供されるフライドポテトもボリューム満点。何ならこれだけでも充分お腹的には満足感も得られちゃいますよ。今度は何人かでワイワイと色々オーダーしながら遊びに行ってみたいな。いっぱい食べていっぱい呑んでも、特急で東京駅まで1時間半ぐらい。便利な水戸にまた行ってみよう。

 

 

 

---------- true brew -----------

 

■住所:茨城県水戸市宮町1-7-31 水戸駅ビル エクセルみなみ4F

■TEL:029-306-7575

■HP:http://truebrew.cc/

■食事日:16.12.27