甲府に行くのは久しぶり。確か20年ほど前、インターハイに出場する時以来。とか言ったら、年齢がバレてしまいますが。富士五湖の方にはちょくちょく遊びに行くんですが、甲府にはなかなか行く機会がなくて。そんな訳で、久しぶりの甲府で伺った「THE VAULT(ザ・ヴォルト)」の紹介です。

 

 

場所は繁華街のど真ん中で、住所で言うと丸の内1丁目。岡島百貨店のすぐ東隣にあるビルの地下です。他の地方都市もそうですが、周辺は人気(ひとけ)があまりなく寂しい感じ。この入口を下りていくのも少し勇気がいりそうですが、気にせずひょいひょいと下りていきましょう。

 

 

まずはお疲れビール。甲府と言えばやっぱりアウトサイダーブルーイング。代表的な「サンライズラガー(330ml) ¥550」をいただきました。さすが地元だけあって、このサイズでこのプライスはかなりお得。爽やかで飲み口がいいんですけど、どこかほろ苦さがある感じです。Barと言うこともあって、ビール以外のアルコール類もとっても充実しています。

 

 

ハンバーガーはこちら。「チーズバーガー ¥900」です。厚みのあるビーフパティ、その上に同じくらい分厚くカットされたトマトが特徴的です。なお、後ろにティッシュ箱が写っていますが、この店にはバーガー袋がないので、お店の方がそっと用意をしてくれたものです。

 

 

食べてみてまず感じたのは、そのテリヤキソースのような味。ジューシーな肉汁もあいまって、まさにテリヤキバーガーを食べているような感覚に。少し濃い目の味付けなのが、Barのフードらしくていいですね。野菜は厚切りトマトとヒールバンズ上にさらりと載せられたレタスが少々。

 

 

ゴマたっぷりのバンズはなんとオリジナルなのだそう。表面をパリッと焼き上げてあって、食べているうちにぼろぼろと割れていきますが、なかなか好みの味。ただパティと肉厚なトマトの味が前面に出てくるので、ちょっと控えめな感は否めません。でもバランス的にはこのぐらいの方が良いんでしょうね。

 

 

ちょっと反射していて分かりづらいですが、ビーフパティ以外のハンバーガーも充実。その他のフードメニューには「オーストラリアミートパイ」なんてのもあったので、オーストラリアにルーツのある店なんでしょうかね。店内にはダーツやビリヤードも設置されているので、もう一杯飲みつつ遊んでいこうかとも思いましたが、もうスーパーあずさの最終が迫っていたので、この辺りで退散です。それにしても21:09が最終なんてちょっと早すぎませんか~。

 

 

---------- THE VAULT ----------

 

■住所:山梨県甲府市丸の内1-21-7 武藤ビルB1

■TEL:055-237-0944

■HP:http://www.thevault.jp/

■食事日:16.11.5

THE VAULTバー / 甲府駅金手駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5