前回記事の恵比寿「バーガーマニア」からハシゴして、この夜2軒目に立寄ったのは恵比寿の「THE GREAT BURGER STAND(ザ・グレートバーガースタンド)」。ガーデンプレイスに10月オープンしたばかりのBRICK ENDという横丁スタイルの飲食ゾーンの中に店があります。

 

 

BRICK ENDがあるのは、ガーデンプレイスの中でも山手線などのJR線路際。恵比寿駅からだと歩く歩道でガーデンプレイス方面に歩き、アメリカ橋を越えてそのまま真っ直ぐ進んだところ。座る場所によっては電車ビューの席もあるので、電車好きにも良さそうです。

 

 

まずはビールを。ドラフトはこちらの「琥珀ヱビス ¥800」とゲストビールも繋がっているようで、この日はブルックリンラガーだったかな。最近ブルックリンラガーとキリンが提携したので、ひょっとしたらガーデンプレイスでブルックリンラガーが飲めるのは貴重だったかなも知れないですけどね。

 

 

ハンバーガーはこちら。「ベーコンチーズバーガー ¥1,180」です。見た目は見慣れたGBのハンバーガー。食べてみると、ジューシーなビーフパティ、とろりと絡み合うように溶かされたチェダーチーズ、ふかふかとした新橋ベーカリーのバンズにシャキシャキ野菜と抜群のバランスの良さ。ベーコンは少し厚めになったかな。旨みがギュッと詰まっていて食べ応えもあります。スタンドスタイルの店でもこの安定感のある旨いハンバーガーを食べさせてくれるのは流石です。

 

 

こちらはエリちゃんがオーダーしていた「スライダー ¥750」。原宿では(たぶん)食べられないスライダーで、サイズがコンパクトになっているだけでなく和牛パティを使用しているそう。バンズと同じぐらいの厚みあるパティなので、こちらも充分に食べ応えがあるようでしたよ。

 

 

ハンバーガー女子会に混ぜてもらったので、ハンバーガーが並ぶ絵も撮れました。やっぱりこういう絵は嬉しくなっちゃいますね~。

 

 

さてさて、GB新店に伺っての感想です。フルサービスでなく適度にセルフも取り入れたスタイルは、どこかアメリカのマーケット的な雰囲気。バスケットで提供してくれるのも、食べている途中にコミュニケーションを取るのに優れていますし、流石のセンスの良さを感じます。これからもGBの動向には目が離せないですねぇ。

 

 

ところで、恵比寿ガーデンプレイスって住所的には目黒区なんですね。JR品川駅が港区にあるようなものなのかな~。

 

 

------ THE GREAT BURGER STAND ------

 

■住所:東京都目黒区三田1-13-4 恵比寿ガーデンプレイス内

■TEL:03-6886-8156

■HP:http://www.the-great-burger.com/

■食事日:16.11.10