お久しぶりの紹介になる京橋の「ぶーみんVinum」です。東京スクエアガーデンのB1Fにあって、東京メトロ銀座線の京橋駅から直結の便利な場所にお店はあります。

 

 

看板メニューのぶた焼きをはじめ、ワインに合う肉料理が豊富に揃うこちらのお店。それらももちろんとっても美味しいんですが、ハンバーガーの"WA″ですから、もちろんハンバーガーのご紹介です。

 

 

お目当てはこちら。土曜ランチタイム限定で提供している「ぶーみんVinumバーガー」です。黄色い社長こと、白根社長自らボードを持って出迎えてくれました。

 

 

まずは「よなよなエール(1/2パイント) ¥600」を。ビジネス街だけあって、土曜の昼は周りのお店もお客さんはちょっと少な目。それでも、どこからかハンバーガーの話を聞きつけてきたのか、ぶーみんには明らかに仕事中ではなさそうな(笑)面々が集まってきています。この日はなんと大阪からわざわざいらっしゃっていた方も。

 

 

こちらが「ぶーみんVinumバーガー ¥1,150」。1年ちょっと前まで同じように土曜のランチタイム限定で提供していたハンバーガー。諸事情あって提供は終わっていましたが、その頃を彷彿とさせてくれる美しいフォルムです。

 

 

中身はいわゆるベーコンチーズバーガーで、日本のスタイルにこだわったハンバーガーというのがコンセプト。日本のスタイルとは何かといえば、素材同士のハーモニーを重視するということ。肉だけがとか、バンズだけが、とかではなく、個々の素材が集まってひとつのハンバーガーを形成した際に、最高のバランスを生み出すということなんでしょうね。

 

 

食べてみて感じたのは、やや甘めのBBQソースが効きつつもしっかりと肉の旨みも味わえるバーガーだということ。ミディアムレアのパティは以前よりやや厚みが増したかな?やや筋が多いのが気になる方には気になるかも知れませんね。とろ~っと溶かしたチェダーチーズに旨みの詰まったベーコン、香り豊かな峰屋バンズ。確かに全体としてバランスのいいハンバーガーに仕上がっています。

 

 

スープにサラダもセットで付いて¥1,150は大満足。これからも当面土曜ランチタイム限定でハンバーガーの提供を続けるそう。仕上がりもさらにパワーアップしていきそうなので目が離せませんね。そうそう、提供個数も限定(10個ぐらい)なので、確実に食べたい方は予約しておいた方がいいですよ~。

 

 

---------- ぶーみんVinum ----------

 

■住所:東京都中央区京橋3-1 東京スクエアガーデンB1F

■TEL:03-3527-9454

■HP:https://www.facebook.com/BoominVinumTSG

■食事日:16.7.9