新潟といえば賑やかな場所がJR駅前、万代、古町とありますが、最近は古町がかつてのような元気が少しなくなってきているそうで。ですが、そんな古町で元気よく営業しているハンバーガー屋がありますよ。今回ご紹介するのは「ふるまち謙sバーガー」です。

ふるまち謙sバーガー①

場所はふるまちモールを南に下った辺り。フラフラと歩いていると、ジュージューとパティを焼く音と匂いがしてくるので迷うことはなさそう。この店が目的じゃなくても、店の前を歩いていると「何だろう」とついつい目が留まっちゃいますね。

ふるまち謙sバーガー②

入口でオーダーと会計を済ませて席で待つオペレーション。仕事中だったので「コーラ ¥150」にしておきました。店内にはアメリカンな小物が所狭しと飾られていて、座っているだけでもちょっと楽しい気分になってきちゃいます。

ふるまち謙sバーガー③

ハンバーガーの付け合わせにオーダーした「ガーリックポテト ¥360」。名前の通りガーリックがしっかりと効いていて、なかなかにスパイシー。ビールを合わせたくなる味付けですよ。見た目以上に量もたっぷりです。

ふるまち謙sバーガー④

ハンバーガーはこちらの「チーズバーガー(ジャンボ) ¥990」を。ジャンボとスモールのサイズの差を訊ねたところ、両手の間隔でジャンボがこのぐらい、スモールがこのぐらいと説明されたので、正確なサイズは分かりませんがなかなかボリュームがありそうです。

ふるまち謙sバーガー⑤

オージービーフと国産牛をミックスしたビーフパティは一番下、ヒールバンズの上に。平べったくて直径はかなり大き目。なかなか肉肉しいですよ。しかしそれ以上に驚いたのは熱々なこと。他の店ももちろんオーダーしてから焼き上げるので出来立てであることは変わらないんですが、ここのハンバーガーはとにかく熱々です。

ふるまち謙sバーガー⑥

野菜もたっぷりと。トマトは2カット入っていました。トマトケチャップとマヨネーズも結構量が入っていて、構成的には佐世保バーガーに近い感じ。そうそう、中身は分かりませんが自家製ソースも効いてます。仕事中じゃなかったら、「古町スペシャルバーガー」という具材全部入りバーガーも食べてみたいところでしたねぇ。

ふるまち謙sバーガー⑦

こちらの店も近い、ふるまちモールにはドカベンのキャラクター像があちこちに飾られています。古町の観光ついでに、もちろん仕事の途中にでも「ふるまち謙sバーガー」に立寄ってみてはいかがでしょう。


---------- ふるまち謙sバーガー -----------

■住所:新潟県新潟市中央区古町通三番町557-1
■TEL:025-222-5500
■HP:http://kensburger.on.omisenomikata.jp/
■食事日:15.9.5


ふるまち謙sバーガーハンバーガー / 白山駅新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5