NYで人気のラーメンバーガーが日本へ逆輸入?! しかも、その場所はなんと中野。えー、表参道とか銀座とかじゃなくていいんですかー? 個人的には職場からも近くて便利なので、ランチで食べてきましたよ。店名は「ラーメンバーガーTOKYO」。

ラーメンバーガーTOKYO①

駅の南口を出て南へ3~4分ほど歩くとたどり着く五差路の近く。中野郵便局の向かい側にある、中野じゃ有名なラーメン屋「さいころ」の2Fに店はあります。2Fと言っても、「さいころ」の店内にある階段を上ると店に入るという不思議なアプローチ。というのも、「さいころ」の方が「ラーメンバーガー」も運営されているそうですよ。

ラーメンバーガーTOKYO②

ランチタイムはセットがお得。バーガーにトルティーヤチップス、サルサorピクルスとドリンクが付いてくる「ランチBセット ¥780」にしました。ということで、ドリンクは「コーラ」に。これ分かりづらいですけど、北千住SUNNY DINERばりのビッグサイズ。店内はというと、結構狭くて窓側に一列で並んだカウンター席が7つだけ。お客さんが黙々と外(と言っても見えるのは郵便局の建物だけ)を眺めながらラーメンバーガーにかぶりついてる姿が不思議と面白いです。

ラーメンバーガーTOKYO③

こちらが「オリジナルラーメンバーガー」です。バンズがホントにラーメン。1Fにある「さいころ」がこのラーメンバーガー専用に開発したラーメンバンズで、表面はカリッと焼きあがっていながら中は不思議なほどもっちりとした食感。見た目はラーメンなのに、食感的にはそんなにラーメンっぽくもない。

ラーメンバーガーTOKYO④

ビーフパティはUSアンガス牛100%。ここにネギやら濃い目のオニオンと醤油ベースのソースやらがたっぷりと。このソースがちょっと曲者。とにかく濃いんですよ。もう少しシンプルにパティとラーメンバンズが食べてみたいなと思ったのは、自分だけかな。ビーフパティももっとしっかり味わえれば良さが分かると思うんですけどねー。

ラーメンバーガーTOKYO⑤

トルティーヤチップスにディップする用のサルサ。辛さは全くなく酸味があるだけ。万人に食べやすい印象です。

ラーメンバーガーTOKYO⑥

去年NYに行った時に確かにチラチラとラーメンバーガーを見かけたんですけど、向こうで食べてないので比較ができないんですよね(たぶん、一番有名なのはSmorgasburgのもの?)。と思ってたら、なんとなんといつの間にか福生に移転しちゃったそうで。うーん、色々と不思議な気持ちを抱かせてくれる店ですねぇ。


--------- ラーメンバーガーTOKYO ----------

■住所:東京都中野区中野2-28-8 2F
 →福生へ移転しました
■TEL:03-6304-8902
■HP:http://www.jiraigen.com/
■食事日:15.7.27