富士サファリパークへ行くついでにランチを沼津で寿司でもという話になり、港の市場で寿司をたらふく食べてきました。駐車場へ向かう途中で見かけた「バーガー」の文字。ハンバーガーの″WA″としては寄らない訳にはいかないでしょう。というわけで、今回ご紹介するのは沼津の「港の揚げはんぺん屋 やいづ屋」です。

港の揚げはんぺん屋 やいづ屋①

場所は沼津魚市場 第一市場のすぐ東側。店名にもあるように、メインはハンバーガーよりもはんぺん。何でも焼津出身の方が、何と100年前に沼津ではんぺん作りを始めたのがルーツということだから、これは期待も高まっちゃいますね。

港の揚げはんぺん屋 やいづ屋②

色々揚げ物が揃っているなかで、お目当てはこちらの「まかないはんぺんメンチカツバーガー ¥220」。いわゆるご当地バーガーと言える一品。地域の名物をハンバーガーとして食べられるのは嬉しい限りですね。

港の揚げはんぺん屋 やいづ屋③

野菜・イカ・挽き肉を入れてメンチカツ風に仕上げたというまかないはんぺんメンチカツ。オーダーをしてから揚げてくれるので、ホクホクのぷりっぷり。これにかかるソースとタルタルも相性ばっちり。このメンチカツが旨いから、バンズで挟んでももちろん旨かったというのが率直な感想ですけど、このバンズも程よい弾力感があってなかなかのもの。通常のまかないはんぺんメンチが¥170で、バンズで挟んでも¥50しかプラスされないので、折角ならバーガーで食べてみてほしいところ。

港の揚げはんぺん屋 やいづ屋④

静岡といえばご当地サイダーも豊富。こちらのお店でも色んな種類が揃っていて、「静岡いちごサイダー ¥200」をいただきました。バーガーのイートインスペースがないので、店頭でバーガーの写真を撮りつつ、このサイダーを飲んだりバーガーを食べたりしていると、良い客寄せになっちゃいますね(笑)

港の揚げはんぺん屋 やいづ屋⑤

色んなメディアなどでも紹介されているそうですね。ランチを食べた後やオヤツ感覚でも気軽に食べられるので、沼津旅行のついでにいかがでしょう。


-------- 港の揚げはんぺん屋 やいづ屋 --------

■住所:静岡県沼津市千本港町122-4
■TEL:080-3254-8810
■HP:http://www.yaizuya.jp/index.html
■食事日:15.4.4

やいづ屋天ぷら・揚げ物(その他) / 沼津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4