以前は結構な頻度で出張で訪れていた名古屋。ずいぶんとご無沙汰しちゃいました。調べてみると何と3年以上ぶり! お久しぶりの名古屋で伺ったのは高岳の「JACK's KITCHEN(ジャックスキッチン)」。

JACK's KITCHEN①

高岳というのは賑やかな久屋大通駅の隣駅なのに随分と落ち着いた住宅街のような場所ですねー。名古屋といえば、もちろん東海ハンバーガー協会会長のmasaさんということで、こちらのお店をセレクトしてもらって連れてきてもらいました。

JACK's KITCHEN②

「JACK's KITCHEN」は日本でも珍しいコースでハンバーガーがいただける店。この日は「KINGコース ¥2,500」という、ウェルカムドリンク・前菜・グリーンサラダ・メインディッシュ・デザート&コーヒーと続くコース。まずはビールで喉を潤しましたよ。

JACK's KITCHEN③

続いては2つから選べる本日の前菜。「小えびとカラフル野菜 コンソメテリーヌ」にしました。ハンバーガーの前にテリーヌを食べるのは多分初めて! 丁寧な仕事ぶりが光るテリーヌでとっても優しい味わいでした。ちなみにこの日のもう一つの前菜は「たことプチトマトのマリネ」。

JACK's KITCHEN④

「グリーンサラダ」。見た感じは至ってシンプルなサラダなんですが、このソースが美味しいんです。自家製のアンチョビが効いたソース。このソースがあれば野菜だけでも何回もお替りしたくなっちゃいますよ。

JACK's KITCHEN⑤

そしてメインディッシュはもちろんこちら。「ダブルジャックバーガー」です。コルビージャックとモントレージャックのダブルチーズを用いたハンバーガー。チョップドビーフパティはやや粗めで程よく肉の質感が感じられ、個人的にもとっても好みの味。やや塩気の効いたダブルチーズとの相性も抜群です。

JACK's KITCHEN⑥

バンズは見事なまでにまあるい形。何でも体にいい原料にこだわって焼成すると形が整わないので、型をつくるように焼くことで見た目の良さと原料の良さ両方をかなえてくれるものに仕上がるのだそう。ふっくらとしててとっても美味しいです。

JACK's KITCHEN⑦

ちょっとビックリするのはお店が開業してから提供してきたハンバーガーの数をカウントしていること。この日いただいたのは5,989個目でした。もうちょっとでキリ番だったのにな、惜しい~!

JACK's KITCHEN⑧

〆はデザートの「自家製ベイクドチーズケーキと季節のジェラートプレート」でご馳走さま! 実は以前異なる店名で営業されている頃に伺って、その時はもうひとつな印象だったんですが、改めて食べてみるととっても美味しく楽しく過ごすことができました。

JACK's KITCHEN⑨

オーナーがオレゴンで味わったナイフとフォークで食べるハンバーガー、つまり食事として食べるハンバーガー。そんなシーンがしっかりと味わえるコースでした。日本でも馴染んでほしい、そんな気持ちを再確認させてくれるお店でした。急遽の出張にも関わらず付き合ってくれたmasaさん、どうもありがとうございました~。東海エリアへ行かれる方は、この夏開催中のスタンプラリーに参加してみてね。「JACK's KITCHEN」ももちろん対象店舗です。


----------- JACK's KITCHEN ------------

■住所:愛知県名古屋市東区泉3丁目4-23 ラメゾンエスト1F
■TEL:052-325-6911
■HP:http://www.jackskitchen-nagoya.com
■食事日:15.6.9


JACK's KITCHENハンバーガー / 高岳駅新栄町駅車道駅

夜総合点★★★★ 4.0