ポートランドのハンバーガー紹介、2店舗目はNE地区にある「McMenamins Kennedy Schoolです。場所はNE Jarett St.NE 33rd Ave.と突き当たる交差点の目の前にあり、感じのいいレストランや雑貨屋が集まるAlverta St.からも歩けるところです。


MKS①

「McMenamins Kennedy School」は施設名で、その名の通り元々は小学校だった建物をMcMenamins兄弟がリノベーションして、レストランやホテル等を複合したもの。しかもここでビールも醸造しているなんて、さすがBeervana。これは寄らないわけにはいかないでしょう。


MKS②

この施設の中にあるレストランCourtyard Restaurant」で、そのビールがいただけます。こちらはNITRO-PALE PORTER」。仕事中ですが、寄っちゃったら一杯ぐらい呑まないわけにはいかないでしょう(笑) もちろんここで醸造しているビールのひとつで、ほのかなチョコレートの香りが特徴的。ちびちびとその香りを鼻とノドで楽しみながら味わいたい感じです。


MKS③

フードも充実してます。こちらが「Courtyard Burger $11」。通常はブリオッシュバンズのところを、ちょっとヘルシーぶってグルテンフリーのバンズにしてみました。と言うことで、+$2でTotal $13でした。


MKS④


グルテンフリーとはいえ、ややハードめに焼かれたバンズは味もバッチリ。これきっと、バンズだけで食べてもすごく美味しいと思いますよ。ビーフパティは6オンスだから170gぐらい。Montana牧場の有機飼料で飼育された牛の肉を用いています。ポートランドらしく、やっぱりテーマはスモールギャザリングだったり、オーガニックだったり。


MKS⑤

理想だけでなく、しっかり美味しいのも特徴のひとつ。このチーズとの絡み方なんて、見るだけでよだれが出てきちゃいそう。美味しいことが大前提で、体に心にそしてコミュニティに優しい食事。まさにポートランドらしいハンバーガーなんじゃないでしょうか。


MKS⑦

ハンバーガー以外のフードも美味しくって。こちらはWild Mushroom Pasta $15.50」。とろっとろでコクがたっぷりのチーズとマッシュルーム。ビールだけでなくワインも呑みたくなるような、主役になれる一品です。


MKS⑧

元小学校というだけあって、天井からの吊ものが何となくファンタジーテイストで面白い空間でした。そんな中で食事をしているのは地域の大人とか、ひょっとしたら昔ここを卒業していったシニアの方々のプチ同窓会とか。何だかそういうアンバランスさというか、Gapも面白い施設でした。


MKS⑨

雨が多いポートランドですが、ここを出る辺りから快晴になってきてとっても気持ちがいい! 次回はポートランド編の締めくくりのハンバーガーをご紹介します~。



--------- McMenamins Kennedy School ---------


■住所:5736 NE 33rd Ave. Portland, OR 97211

■TEL:503- 249-3983

■HP:http://www.mcmenamins.com/KennedySchool/

■食事日:14.12.11

Courtyard Restaurantアメリカ料理 / シアトル・タコマ国際空港周辺)
昼総合点★★★☆☆ 3.7