シーズンオフの沖縄はサイコー! だって、空いてるし安いし。ということで、冬の石垣島に3泊4日で行ってきました。その中で頂いたハンバーガーをご紹介。まずは沖縄と言えばエンダー! そう「A&W 石垣店」。


A&W①


前日の夜に「居酒屋まるさ」 でたらふく石垣の海の幸山の幸を満喫して、朝9時から空いてるこちらのエンダーでモーニング。観光客も多い730交差点からすぐの場所にあります。ちなみに、日本では沖縄県内だけで展開しているA&Wのうち、石垣島にあるのはこの石垣店だけ。日本最西端のエンダーです。


A&W②


まずはやっぱり「ルートビア」でしょう。ハンバーガーに「スーパーフライRセット ¥390」を付けて、ドリンクはルートビアに。なんと、エンダーではルートビアが飲み放題。既にジョッキサイズですけどね(笑)。この薬っぽい味はホントに好みが分かれるけど、個人的には好き。かつて病気の友人のために作ったハーブがたっぷり入ったドリンクだけあって、愛情もたっぷりなんですもん。


A&W③


そしてハンバーガーはこちらの「The A&W Burger ¥550」。店名を冠したこちらのメニューは、エンダー50周年記念の限定メニュー(14年3月末まで)。ビーフパティ・トマト・レタスに、黒糖ペッパーポークやクリームチーズ、フライドオニオンリングの入った特別感のある一品です。


A&W④


クラウンバンズをずらしてみると・・・メニュー表のように黒糖ペッパーポークやクリームチーズの姿はあんまり見えないなぁ。でも、オニオンリングの存在感は抜群! そして何よりビーフパティの肉が旨い。そしてペッパーポークからなるソースの味が良いですね。ちょっとマヨネーズは多いけど、ローカルチェーンとはいえチェーンの域を十二分に超えた一品だと思います。


A&W⑤


そしてモーニングと言うことで「ハム&エッグプレート ¥560」も。朝食限定のメニューで、こちらもコーヒーはお替り自由。味はというと、まぁ特筆することはないですけどね。それにしても、エンダー、東京にもほしいなー。いやいや、沖縄にしかないのが良いんだよなー。という葛藤に苛まれながら、すぐ近くにある離島ターミナルから竹富島への船に乗り込みました~。


A&W⑥



------------- A&W 石垣店 -------------


住所:沖縄県石垣市大川245

TEL:0980-83-1234

HP:http://www.awok.co.jp/

食事日:14.1.30

A&W 石垣店ハンバーガー / 石垣市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5