中野の南口でハンバーガーと言えば佐世保バーガーの「ザッツバーガーカフェ」が有名でしたが、いつの間にかその場所に出来ていたのがCa c'est beau(サセボー)」。ちなみに、Ca c'est beauとはフランス語で、素晴らしいもの、という意味。


ハンバーガーの"WA"-サセボー①

外観はほとんど以前あったザッツバーガーのまま。店内に入ると、内装もほぼそのまま、席に着く前にオーダーして席で待つオペレーションもそのまま。どうやら店名だけ変えたのかも知れませんね。


ハンバーガーの"WA"-サセボー②

ハンバーガーにはポテトもドリンクも付きません。こちらは「辛口ジンジャーエール」。まぁ、瓶なので安定したジンジャーエールです。WILKINSONはやっぱり辛口ですよね。


ハンバーガーの"WA"-サセボー③

こちらが「佐世保バーガーL ¥1,380」。バーガー袋に入った状態で提供されます。


上からクラウンバンズ⇒レタス⇒トマト⇒生オニオン⇒ベーコン⇒エッグ⇒チェダーチーズ⇒ビーフパティ⇒ヒールバンズ。その間には佐世保ならではのトマトケチャップ&マヨネーズがたっぷりです。バンズが以前より香ばしく、表面に焼き目がつく程度に焼かれていました。焼き手さんの違いかもですけど。


ハンバーガーの"WA"-サセボー④

佐世保バーガーは良くも悪くもケチャップ&マヨネーズに左右というか味が支配されますよね。好き嫌いというよりも佐世保バーガーはそういうものとして食べるべき。「上からギュッと潰して食べましょう」というスタイルも佐世保ならではですし。他のバーガーを食べる時にも何故かその部分だけ同様にしようとする方もいますが、他の店ではしない方が良いでしょう。


「サセボー」に戻りますが、ビーフパティはなかなかジューシー。ですが、如何せんケチャップとマヨネーズが多いんです。個人的にはやっぱりもう少しシンプルな味付けが好きだなぁ。とは言え、佐世保バーガーの本場には一度伺ってみたいものです。


ハンバーガーの"WA"-サセボー⑤

ちなみに、「Ca C'est beau(サセボー)」が店を構える目の前の坂はレンガ坂というそう。坂ってそれぞれに面白い歴史を有していたりするから、いつか坂×ハンバーガーのブログなんてやってみたいな。需要があれば、ですけどね。。。



------------ Ca C'est beau -------------


■住所:東京都中野区中野3-35-6

■TEL:03-5340-7890

■HP:-

■食事日:11.11.23

サセボーハンバーガー / 中野駅新中野駅東高円寺駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7