亀戸駅を出ると北に広がる歓楽街。でも、大通りを一本挟んで西側は、駅近にもかかわらず比較的落ち着いた住宅街が広がります。そんな一角にあるのが「カフェ&バー インカントドリーム」。


ハンバーガーの"WA"-incanto dream①

通りに面したテラス席が目印。ちなみに、ちょっと聞き慣れない店名。その由来は・・・スミマセン、聞きそびれました。


ハンバーガーの"WA"-incanto dream②

店内はカウンター席が5つほどとテーブル席が少し。この日はカウンターに座って、まずはお疲れ様のビールから。生はスーパードライです。さすがほぼお膝元ですものね。この店はカウンターと厨房の調理スペースがかなり近いので、ビールを飲みながらハンバーガーの調理光景がしっかり眺められます。


ハンバーガーの"WA"-incanto dream③

オーダーしたのはコチラの「チーズバーガー ¥900」。ハンバーガー専門店ではないので、ハンバーガー自体のメニュー数は3つだけ。あとは、ハンバーガーとダブルバーガーです。なお、フレンチフライセットはプラス¥300。


「チーズバーガー」はビーフパティ・レタス・トマト・生オニオン・チェダーチーズとシンプルな組合せ。ただし、サウザンソースが結構しっかりかかります。何度も書いてますが、個人的にはシンプルな味付けが好きなので、単純にサウザンソースは量が少し多い気がしました。


ハンバーガーの"WA"-incanto dream④

ビーフパティは程よくジューシー。やや中に赤身が残る程度の焼き具合。また、バンズは平井のサンワローランのもの。「バンズはやっぱり旨くなきゃダメでしょ」ってのが店主の言葉。まぁ、確かに。カリっと焼いてあってなかなか香ばしいです。


何でも西海岸で食べたIN&OUTのハンバーガーに感動していつかハンバーガーを作りたいと思っていたそう。そこで、お店の1周年(11年4月)を期にメニューに加えたらしいです。全体的な印象としては、決してここがもう少し、ということはないけれど、何かこの店だからこそのオリジナリティがほしい気もするんですよね(エラそう・・・)。


また、ソースが多めなのと、バーガー袋がないこと、具材の直径にややバラつきがあることなどから、正直なところちょっと食べづらい感も否めません。でもまぁ、ハンバーガーってそんなに食べやすさをそもそもは気にする食べ物でもないとも思いますけどね。


ハンバーガーの"WA"-incanto dream⑤

ちなみに、セットにすると付いてくるだけあって、ポテトは見た目以上にボリュームがあります。普通のマヨネーズとケチャップなんだけど、混ぜて食べると思いのほか美味しいです。


カウンターに座ると初対面でも気さくにお話してくれる店主。ほぼ年中無休で営業しているそうなので体にだけは気をつけてほしいです。なお、ランチタイムは予約が入れば営業するとのことですのでご注意を。



--------- CAFE&BAR incanto dream ----------


■住所:東京都江東区亀戸2-30-9 アーバンヴィラ1F

■TEL:03-3638-6839

■HP:http://www.incanto-dream.com
■食事日:11.8.29