JR目白駅から目白通りを東へ歩くこと15分弱。日本女子大学のすぐ手前にあるハンバーガーショップ「base(ベイス)」。初台の店には伺ったことがあります(⇒レビューはコチラ )が、実は1号店である目白店は初めて。


ハンバーガーの"WA"-base目白①

南国風の植物が店頭にあるだけで、ちょっと異国の雰囲気が感じられるから不思議。baseの文字が入った赤いオーニングは初台ともたぶん共通ですね。


ハンバーガーの"WA"-base目白②

ドリンクは昼にスッキリしたいという理由で「メロンソーダ」に。久しぶりにオーダーしましたけど、ある意味体に悪そうなこの見た目がたまりません。もちろん実際に飲んでもその印象(体に悪そう、でもたまらない)は変わらないんですけど。


ハンバーガーの"WA"-base目白③

そしてハンバーガーはコチラの「チーズハラペーニョバーガー ¥1,080」。なお、ランチタイムはドリンクがプラス¥50で、そしてポテトの大盛もプラス¥50です。


ハンバーガーの"WA"-base目白④

もう名前の通り、ハラペーニョ満載なハンバーガー。それも結構大きくカットされてますし、オープンスタイルのハンバーガーなので、ますますそのハラペーニョが目立つ目立つ。そしてしっかり辛い辛い。量も量なので、辛さは前面、一切控えようという気持ちはなさそう。



ビーフパティは見た目以上に肉らしい食感。少しばかり水道橋「アイコウシャ」 の肉質にも似ている気もします。そんなゴロっとした肉質。決してジューシーではないけれど、女子大近くの立地を考えると、きっとこのぐらいの方が合っているんじゃないでしょうか。


ハンバーガーの"WA"-base目白⑤

野菜(トマト・レタス・オニオン)を重ねるとこんな感じ。バンズはほのかな甘さと柔らかさが特徴的。見た目よりずっと美味しい(失礼!)。でも、何よりハラペーニョが強すぎて、せっかくのパティや他の素材の良さが少し隠れてる気も。いやいや、せっかく辛いならこのぐらいじゃないと意味がない。特徴がハッキリしてて良い。


そんな葛藤に苛まれるハンバーガー。でも一つ間違いないのは、この辛さにはメロンソーダよりビールが合いそうだってこと。ちなみに、店内の女子大生が「ハンバーガー屋で」と言って待ち合わせに使ってました。固有名詞なしにハンバーガー屋でこの店が想起されるなんてステキですね。


ハンバーガーの"WA"-base目白⑥


ちなみに、冒頭にJR目白駅からと書きましたが、都電荒川線の鬼子母神or学習院下の方が近そうですね。



------------- base 目白店 -------------



■住所:東京都文京区目白台2-9-5 1F

■TEL:03-5848-4043

■HP:http://www.base-burger.com/
■食事日:11.7.15