最寄り駅は吉祥寺。とは言っても歩くと約15分、成蹊大学のちょうど向かい側にある「ジェムズバーガー」。吉祥寺駅からですと、バスも頻繁に出ているようなのでそちらの方が便利かも知れません。


ハンバーガーの"WA"-gem's burger①

雰囲気のあるファサード。扉を開けて店内に入ると間口の割に思ったより店内が広々としているのが分かります。それもそのはず、この場所は昔マックだった場所なのだそう。そこにとてもゆとりのある席配置。よほど混んでない限り、たぶんほとんど周りのお客さんを気にせず座れそうです。


ハンバーガーの"WA"-gem's burger②

ビールの種類が豊富なので、ゆったりとグラスを傾けながらハンバーガーを待ちます。コチラは「アンカーリバティーエール」。アメリカのビールでほのかにマスカット風味がするのが特徴的。


ハンバーガーの"WA"-gem's burger③


「ベーコンチーズバーガー ¥1,400」。オープンスタイルで提供されます。クラウンバンズ側には野菜(トマト・レタス・オニオン)、ヒールバンズ側にはビーフパティ・モントレージャックチーズ・ベーコン。ピクルスが別添で付いてきます。


ビーフパティはオージーかな、肩ロース肉100%。わしっとした食感で、どこかアメリカ風のパティ。決して肉のジューシーさを謳うのではなく、肉を喰らう、引きちぎるような感覚です。焼き加減は中に少し赤身が残る程度のミディアムレア。


ハンバーガーの"WA"-gem's burger④

富士山の溶岩石を用いてグリルしているので、遠赤外線効果があるのだそう。と言われると、体に良さそうな気がしてちょっと嬉しい。炭の香りもほのかにするのと味付けがシンプルなのも相まって、個人的に割と好きなタイプ。170gというボリュームも食べ応えがあります。


挑戦的にはみ出しているベーコンは、ヴィジュアル的には良いのだけれど、ちょっと脂身が多すぎる感も。量も多いのでちょっと好き嫌いが分かれるかも知れませんね。


ハンバーガーの"WA"-gem's burger⑤

ふわっとした仕上がりでまあるい形状のバンズは、峰屋でしょうか。やや柔らかめの食感で甘みがたっぷり。とっても優しい印象のバンズです。野菜も新鮮で、全体的には力強さと優しさが上手く調和していると思いますが、ベーコンはちょっとなぁ。今度はチーズバーガーにしてみよう。


ハンバーガーの"WA"-gem's burger⑥

店内の調度品や照明の具合など、狙いすぎていないセンスの良さが窺えます。いや、別にこの箱が良いとかではなく、全体の雰囲気として。オープンキッチンから聞こえる音、香る匂い。ゆったりと時間を過ごすには申し分のない環境じゃないでしょうか。


ハンバーガーの"WA"-gem's burger⑦


------------ gem's burger ------------


■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町 4-26-16 ライオンズマンション吉祥寺1F 

■TEL:0422-36-5022

■HP:-

■食事日:11.5.13


gem's burgerハンバーガー / 吉祥寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5