12月6日(月)に秋葉原UDX4FのUDXマルチ・スペースで行われた「ハンバーガー文化の日米比較」に参加してきました。講師はハンバーガーストリートの松原さんと新宿峰屋の代表取締役高橋社長です。

ハンバーガーの"WA"-ハンバーガー文化の日米比較①

内容は、「日米の食文化比較、ハンバーガー比較、それらを踏まえた日本のハンバーガーに対する提言」。出席者は、GORO'S★DINER吉澤オーナーやSUNNY DINER関根オーナーをはじめハンバーガー屋のオーナーさんから、飲食にかかわる人からハンバーガー好きまで様々でした。

ハンバーガーの"WA"-ハンバーガー文化の日米比較②

控えめに後ろの方へ座ったので、遠目の写真です。

先日アメリカ西海岸へ主にハンバーガーを食べる旅に行かれた両氏。現地で撮影した写真のスライドを交えながら、アメリカのハンバーガーを通じて考える食文化について語られるという興味深い内容でした。

ハンバーガーの"WA"-ハンバーガー文化の日米比較③

UDXマルチ・スペースはオープンキッチンやバーカウンターを備えたイベントスペース。もちろんビールや・・・

ハンバーガーの"WA"-ハンバーガー文化の日米比較④

峰屋さんのバゲットをいただきながら。食を体験しながら食にかかわる講演を聴く、考えてみると極めてストレートなことなのだけれど、なかなかそういう場ってない気がします。人間は目で理解する人、耳で聞いて理解する人、そして体験して理解する人の3種類がいるって何かで読みました。図ってか図らずか、この場ではその3つ全てが提供されていたことに後で気づきました。

ハンバーガーの"WA"-ハンバーガー文化の日米比較⑤

そして講演ではスペシャルゲストも登場!先日全国18ヶ所のハンバーガー店を巡るライブツアーを敢行したSleepyhead Jaimie(スリーピーヘッド・ジェイミー)。噂の「Hamburger Song」など2曲を披露してくださいました。写真左がvocal&guitarのすわだいすけさん、右がbass&chorusの伊澤ゆくさん。

講演後やその後の2次会(というか打ち上げ)でも色々と話をさせてもらいました。ハンバーガー大好きなお二人。またどこかのハンバーガー屋でライブとか楽しいことができたら良いですねーと盛り上がりました。うちで開いていいよーってお店の方がいらっしゃったら是非ご連絡ください(笑)



コチラはその「Hamburger Song」のライブ映像。ハンバーガーに対する愛情と音楽の楽しさが沢山詰まった名曲です。

と、その他にもご紹介しきれないぐらい様々な業界の方々とお話することができました。ハンバーガーを通じて色んな世界が広がるといいなという願い、まさに「ハンバーガーの"WA"」が広がる良い機会となりました。

ご案内をいただいた松原さんをはじめ関係各所の皆様に感謝感謝です!


---------- 食文化研究会「ハンバーガー文化の日米比較」 ----------

■食事日:10.12.6