芝公園から程近い「プレイスインザサン」は、ビジネス街のど真ん中にある居心地の良いカフェ。


ハンバーガーの"WA"-place in the sun①


お店のテーマは「スローフード、スローライフ」。優しい自然光が差し込んできたり、店内のところどころにグリーンが配されていたりと、そんな緩やかな空気感がとても落ち着ける雰囲気を醸し出しています。


ハンバーガーの"WA"-place in the sun②


もう一つの特徴はオープンキッチン。背の低いカウンター越しに調理光景がじっくり眺められます。店内はそのオープンキッチンを囲むように、1Fテーブル席・ロフト席・入口近くのPCが使える席と、そう広くないものの利用用途に応じて使い分けができそう。


ハンバーガーの"WA"-place in the sun③


コチラが「チーズバーガー ¥1,180」。レギュラーとプレミアムの2種類から選べるバンズはレギュラーで。ちなみに数量限定のプレミアムバンズだと¥1,330。後から気づいたんですが、プレミアムバンズはメゾンカイザーのものだそう。


ということで、いただいたのはレギュラーバンズ。裏面にカリッと焼き目がつく程度焼いてあり、さくっとした外の食感ともちっとした中の食感の対比がなかなか良い感じ。


ハンバーガーの"WA"-place in the sun④


ヒールバンズのすぐ上に載るビーフパティは和牛100%。割と挽きは細かめで、しっかりと焼いてある。見た感じはややハンバーグ的なところもあるものの食べてみると決してそんな事はなく、しっかりハンバーガーに合うパティといった印象です。


野菜はオーソドックスにトマト・生オニオン・レタス。チーズはチェダーとグリュイエールから選べます(今回はチェダー)。味付けにはケチャップとソースが使われていて、これらがちょっと量が多く味を支配しがち。「スローフード、スローライフ」のお店のテーマを考えると、もう少し素材そのものを味わえてもいいのにな。


ハンバーガーの"WA"-place in the sun⑤


とは言え、ゆっくりと寛げるこの空間はとっても貴重です。隣の敷地にマンションが建ちそうな様子なのでちょっと心配ではありますが・・・。また機会があったら今度はプレミアムバンズでいただいてみようかな。



---------- place in the sun ----------


■住所:東京都港区芝2-20-3

■TEL:03-3451-2133

■HP:http://placeinthesun.jp/

■食事日:10.6.2


place in the sun サンドイッチ / 芝公園駅三田駅赤羽橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5