かなりかなり久しぶりに伺ってきました、水道橋「アイコウシャ」。場所はJR水道橋駅東口を出て、白山通りを渡るともうすぐそこ。駅から歩いて1分ぐらいなのでアッツイ日でも安心です。


ハンバーガーの"WA"-I-Kousya⑤


今回オーダーしたのは「バーベキューベーコンバーガー」と「G.M.マッシュルームバーガー」。どこか懐かしい古きよきアメリカを髣髴とさせる店内を眺めながら、まずはコナビールをいただきます。


ハンバーガーの"WA"-I-Kousya⑥


古きよきアメリカ・・・なんて言っておきながら飲んでるのはハワイのビール。ですが、コナの中でもBIG WAVEは南国南国してなくて、どんな料理にもピッタリと合わせてくれる優れモノ。って、コナビールの営業さんから聞いた話だったかな。


こういうビールを飲みながら店の奥から聞こえる"ジュー"というパティを焼く音を楽しむ。いや、どこの店でもこの音はもちろん聞こえるんですけど、何となくこの店の雰囲気はその音を一つのBGMとしてより楽しめる気がするんです。


ハンバーガーの"WA"-I-Kousya⑦


コチラが「バーベキューベーコンバーガー ¥1,364」。ちなみに、レギュラー(110g)・ラージ(150g)・ダブル(220g)から選べるパティのサイズのうち、今回はラージサイズをオーダー。


ハンバーガーの"WA"-I-Kousya⑧


主役はやっぱりそのビーフパティ。ゴロッゴロとした肉の食感がそのまま口の中に飛び込んでくる。一方でやや柔らかい空気感も包含しているので、このゴロッゴロ感がもうホントにそのまま味わえる絶品パティ。その上には甘めのBBQソース。この深くて濃い甘めのソース、単体ではもの凄い主張をしてくるのにパティとの相性はピッタリ。


ハンバーガーの"WA"-I-Kousya⑨


さらにその上に載るピーマンが良いんでしょうね。この苦味が全体のバランス感をぐぐっ!と引き立てる。「バランスを立てる」って表現がおかしいですけど、まさにそんな感じ。いやー表現が難しいな。


ハンバーガーの"WA"-I-Kousya⑩


そしてもう一つ「G.M.マッシュルームバーガー ¥1,417」。ちなみにコチラはレギュラーサイズ(110g)。


ハンバーガーの"WA"-I-Kousya⑪


メニュー名にある"G.M"とはGrilled Marinatedのこと。つまりグリルされてマリネ漬けされたマッシュルームを使ったハンバーガーです。口に運ぶ時に、このマッシュルームの香りがふわっと鼻の奥まで包み込む。そしてたっぷりのスイスチーズとグリルされたオニオンもたっぷり絡んで、この組合せがたまらない。


それでもやっぱり主役はパティ。これだけマッシュルームたちが個性的で美味しいのに、やっぱり前述のパティの力強さの前ではその引き立て役なんじゃないかと疑ってしまう。



ということで、かなり久しぶりに伺った水道橋「I-Kousya」は、以前の記憶なんて思い出せないほどの衝撃を受けてしまいました。もう少し頻繁に伺わなきゃと。


ハンバーガーの"WA"-I-Kousya⑫


ちなみに、ハンバーガーはもちろんサイドメニューのオニオンリングもとっても美味しいのも有名な話。



---------- I-Kousya ----------


■住所:東京都千代田区三崎町1-4 -8 1F

■TEL:03-3291-4102

■HP:-

■食事日:10.5.29



I-Kousya ハンバーガー / 水道橋駅神保町駅九段下駅
昼総合点★★★★ 4.0