小雨の降る中、高円寺の「ザッツバーガーカフェ」へ。コチラのお店だけじゃなく、いつからか坂本龍馬押しになってきてるのは気のせいかな。


ハンバーガーの"WA"-ZATS BURGER CAFE①


ガラス張りの外観や照度を落とした照明、店内のところどころに置かれたハンバーガーに関する小物類など、なかなか手が込んでいてカッコいい。これはたぶん高円寺店だけじゃなく、他の支店にも共通しているんでしょうね。


ハンバーガーの"WA"-ZATS BURGER CAFE②


ハンバーガー(特に夜は)とビールとの相性の良さはもう何度もご紹介してますが、この日はヒューガルデンホワイトを。最近ハンバーガー専門店でも取扱うビールの種類がどんどん増えてきてますが、ヒューガルデンがいただけると個人的にはそれだけで評価が上がりそう。


ハンバーガーの"WA"-ZATS BURGER CAFE③


コチラが「アボカドチーズバーガーに焼きチーズをトッピング ¥930」。何故だか佐世保バーガー屋に来ておきながら佐世保バーガーじゃないものをオーダー。


ホントは「スペシャルチーズバーガー」にアボカドをトッピングしたかったのですが。アボカドチーズバーガーはアボカドがヒール側なのに対し、スペシャルチーズバーガーにアボカドを載せるとクラウン側になって土台が上手く形成されない、という問題に直面し、店員さんと相談してこういう形になりました。


ハンバーガーの"WA"-ZATS BURGER CAFE④


ということで、チーズは熟成チーズと焼きチーズの2種類。濃厚なチーズの味わいがなかなか美味しいです。また、少し焦げ目が付く程度に焼かれたアボカドも香りも含めて良い感じ。


ただ、全体の印象としてはやや「ほわん」とした感じ。何かこう食べながら引っかかるものというか、組合せから生まれる何かが欲しいかな。チーズやアボカド単品の美味しさを超えて醸成されるものとでも言うのかな。あとは、マヨネーズはやっぱり少し多いですね。佐世保らしいと言えばそうなのだけど、バランス的には何とも。


ハンバーガーの"WA"-ZATS BURGER CAFE⑤


カウンターにはこんな可愛い雑貨(?)アリ。何となく流れる緩めの空気感はキライじゃないなぁ。


----------ZATS BURGER CAFE 高円寺本店----------


■住所:東京都杉並区高円寺南4-24-11 宝山ビル104

■HP:http://sasebo-burger.jp/

■食事日:10.3.24